咲くやこの花館の花々

蓮が展示してあった場所に小さなお花たちが咲いていたのでそちらも撮影してきました

sakuyakonohanakan
エキノドルス・マクロフィルス 南米ブラジル原産

sakuyakonohanakan
ポンテデリア ランキオラータ

sakuyakonohanakan 
アケボノフウロ

sakuyakonohanakan
後ろの建物が咲くやこの花館

sakuyakonohanakan
コマツナギ

sakuyakonohanakan
チョコレートコスモスかな?

sakuyakonohanakan

sakuyakonohanakan 

ここから花の名前は不明です
どの札がどの花か判りづらかったので

sakuyakonohanakan

sakuyakonohanakan

sakuyakonohanakan

sakuyakonohanakan

sakuyakonohanakan
サルビアとたぶんハナバチ

ハナバチではないですが、ベランダにバケツを伏せて、その上に緑色のタオルを雑巾にして置き、その上に塵取りを被せていたのですが、なんとハキリバチが巣を作っていました
調べるとハキリバチは葉を切り取って丸め、その中に巣を作るようですが、緑色だったからか、雑巾を畳んだ中に巣を作ってました
巣は座布団の綿(黄色いような)を集めたようなものです。
最初なんやこの綿と思っていたらブーンブーンと蜂の音…
排除してもまた戻ってくるので、このまま蜂が大量に育っても困るので仕方ないですが、殺虫剤でシュッと何度か吹きかけ去ってもらいました
でも弱ってしまったようで、もしかしたらお亡くなりになられたかも…
ゴメンねハチさん…もう人間のそばで巣を作ったらあかんでぇ

皆さんも緑色のタオルにはご注意ください

sakuyakonohanakan
ハクチョウソウ

sakuyakonohanakan

早朝観覧だったので、館内には入れませんので帰宅しました。
途中で土砂降り…ずぶ濡れにならなくてセーフです

(2014.7.13)

関連記事
スポンサーサイト
blogramのブログランキング

コメント

  • 2014/07/24 (Thu)
    23:14
    かわいい^-^

    こうやって一つ一つ、取り上げてもらえたら、きれいさが際立って
    小さなお花も嬉しいでしょうね。
    一番下のは、カモミール??
    いや、葉っぱが違うのか…(植物を知らなくて…)

    ハキリバチ、また、珍しそうな蜂が…。
    緑色に騙されちゃったんですねぇ。
    でも、やっぱり怖いですもん、あのぶーんって音…。

    くり乃々 #- | URL | 編集
  • 2014/07/25 (Fri)
    00:19
    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    # | | 編集
  • 2014/07/25 (Fri)
    09:38
    くり乃々さん

    他にもあったんですが、全部撮影するのも疲れるので
    見たことないようなのを中心に撮ってみました(*^-^*)

    カモミールよりかは花弁が大きいと思いますね~
    似たようなのも多いので判りにくいです(^-^;

    ハキリバチは私も調べて初めて知りましたよぉ
    うちのベランダには植物は葉ボタンしかないので
    なんでうちに来るのか???

    蜂さんって色別できますよね!
    ききょうの里でもクマンバチはやはり紫色の
    桔梗にばかりいましたよ!

    耳元のブーンは心臓止まりそうになります…(>_<)

    *yoshimin* #- | URL | 編集
  • 2014/07/25 (Fri)
    22:01
    No title

    素敵な花々、撮ってこられたんですね☆
    ハス以外は、ほとんど見る時間がなかったので、
    色とりどりの花を見ていると、楽しくなってきました♪

    ハチさんを気遣われる、優しい文章に、
    心暖まりました。(○^^○)

    happy Haruka #NJsiWxd2 | URL | 編集
  • 2014/07/26 (Sat)
    00:00
    No title

    こんばんは!
    やっと週末になりゆっくり写真が見られます^^

    花の柔らかい感じが出てて良いですね♪特にアケボノフウロの写真がお気に入りです。
    この感じは男の感性ではなかなか真似できません^^;

    ハチは花写真の天敵ですよね~。
    そんなに簡単には刺してこないと分かっていても退散しちゃいます(^_^;)

    でも僕が次に撮りたいと思ってるのはひまわり畑・・。厳しい!

    abutan #- | URL | 編集
  • 2014/07/26 (Sat)
    09:12
    happy Harukaさん

    カワイイ花を見ると撮りたくなります💛
    ただ、今のカメラでは寄れないのが残念(´・ω・`)

    家で植物を育てていないので外で花を見ると
    ルンルン♪気分です(笑)

    生き物はできるだけ殺生したくないですもんね。
    ゴキは別ですが(^-^;

    *yoshimin* #- | URL | 編集
  • 2014/07/26 (Sat)
    09:16
    abutanさん

    アケボノフウロがお気に召されましたか(^.^)
    小さくて可愛らしい花でしたよ~
    私を可愛く撮ってと言っているようです(笑)

    このハナバチさんはカメラで近寄ると向かってくるので
    かなり怖かったです(;´∀`)
    だからトリミングしてます(笑)

    ひまわりもいいですね~~~
    私も久々に撮りに行きたいもんです。
    京都・大阪とお祭りの撮影に行こうかと思ってましたが
    暑いのでやめました(~_~;)

    *yoshimin* #- | URL | 編集
  • 2014/07/28 (Mon)
    00:24
    緑色ですか我が家のベランダも用心します、

    チョコレート・・・名前だけで もはや美味しそう好きになれそうです。

    お誕生日おめでとうございます、私も人生の折り返しって事でこれから
    減らしていこうかと、
    毎年祝ってくださる旦那様が素晴らしいです

    寿庵 #- | URL | 編集
  • 2014/07/28 (Mon)
    08:14
    寿庵さん

    お祝いのお言葉ありがとうございます♪

    チョコレートはこの季節、溶けないように気を付けねばなりませぬ。

    年齢は毎年1歳減らして最終20歳まで戻ろうかな(笑)

    歳をとるのは嫌だけど、お祝いしてもらうのは嬉しいですね~(*^-^*)
    プレゼントはないけど(^-^;

    *yoshimin* #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する