大阪 咲くやこの花館の蓮

早朝観覧最終日に行ってきました

お天気は雨模様…
でも小雨程度で、パラパラくらいだったので撮影はなんとかできました

原種から園芸品種まで約200種が展示されています。

では蓮をばご覧くださいね~

sakuyakonohanakan
淀姫 東洋系

sakuyakonohanakan
神采(しんさい) 東洋系

sakuyakonohanakan

sakuyakonohanakan

sakuyakonohanakan
前程

sakuyakonohanakan
金玉満堂(きんぎょくまんどう)

違う読み方しちゃあダメよ

sakuyakonohanakan
真如蓮 古典園芸植物

江戸時代から「白蓮の貴公子」と呼ばれ、西円寺青蓮が伝承されてきた浄土宗西円寺に植えられています。

sakuyakonohanakan
カスピカ 野生・古代蓮系

カスピ海沿岸部の国々に生育している原種の蓮。
日本に導入されたときから「カスピカム」と呼ばれてきたが、ロシアの文献では「カスピカ」と表記されています。


sakuyakonohanakan
毎葉蓮(まいようれん) 関西型

sakuyakonohanakan
明美蓮(めいびれん) キバナ系

1996年に日系人の小川氏がコロラド州デンバーで自然交配したキバナハスの種子を三浦巧大氏に提供し、各地に分布されました。
命名者は小川氏で天皇のお名前「明仁」様、皇后のお名前「美智子」様から一字ずつ頂いて名付けました。

sakuyakonohanakan
園内はこんな感じでした

sakuyakonohanakan
なんかエグイですねぇ

sakuyakonohanakan
カナブンさん

この時期、毎年恒例なんですが、ベランダで足をバタつかせてひっくり返っているんですよね。
今年も早速ひっくり返ってまして、救出しましたよ


sakuyakonohanakan
顔に見える~

sakuyakonohanakan

早朝観覧は終了しましたが、通常の観覧はできますよ。
まだ蕾が多くて咲いてない品種もありました。

次は蓮以外のお花もちょこっと

(2014.7.13)


咲くやこの花館
大阪市鶴見区緑地公園2-163
06-6912-0055
花蓮展:2014年7月5日~7月21日
10:00~17:00(入館~16:30)
月曜・年末年始休館
500円

関連記事
スポンサーサイト

コメント

  • 2014/07/16 (Wed)
    21:40
    No title

    こんばんは〜。

    相変わらず解説が細かくて助かります(*´∀`)
    僕なんかは花を撮ってもなんの花か分からず、役立たずなので(笑)

    小雨の植物のしっとりとした感じ、とても好みです。

    そして今月末まで仕事が修羅場に入ってしまったので、少し見に来るタイミングが変な感じになりますが、目の保養のため色々拝見しに来ます(^^)v

    abutan #- | URL | 編集
  • 2014/07/17 (Thu)
    00:08
    ジュンサイが食べたくなった…

    ラクガンでもいいかなぁ…。
    蓮を見ると、ラクガンが食べたくなります^^;;
    って、本当は食べないんですけど、ね。

    カスピカって、何となく、エジプトの絵(ピラミッドとかの)にありそう。
    微妙に、仏さんが座ってる蓮とは違う(笑)
    やっぱ、読み方に気をつけなアカン蓮よりも、一重の方が好きかな…。
    実物見ると、きれいと思うのでしょうけど。

    カナブンの食欲、すごいですねー。
    蓮の実??ですか??カメノテ(海辺の生物)というか、ちょっと、ほんとエグイ(笑)
    でも、花の鮮やかさももちろん、絵画のような造形の切り取り方を楽しませて頂きました^-^

    くり乃々 #- | URL | 編集
  • 2014/07/17 (Thu)
    10:02
    abutanさん

    展示してある花に解説があると撮影してます。
    それをブログに書いてます(^-^;

    園を出た後、土砂降りになったんですよぉ
    ずぶ濡れにならなくてセーフでした(~_~;)

    お仕事お忙しいんですね、暑いさなかですが、
    体調崩されないよう、気を付けてくださいね。

    *yoshimin* #- | URL | 編集
  • 2014/07/17 (Thu)
    10:07
    くり乃々さん

    そういえば、前にもラクガンが食べたいと
    仰っておられましたね~
    お好きなんですね、繊細なのが(^.^)

    確かにカスピカってエジプトとかアラブの絵に
    書いてありそうな感じですね。

    多重より一重がお好きですか(*^-^*)
    私は~~~キンタ…じゃなくて、金玉満堂も
    華やかなのと色合いが好きです♥

    カナブンさん凄い食欲ですよね!
    一匹で食べたのかなぁ???
    もう一匹下の葉にいてたんですよ。

    絵画のようと言って頂けてうれしいです~~~🎶
    目指してますから(^^♪

    *yoshimin* #- | URL | 編集
  • 2014/07/18 (Fri)
    08:49
    No title

    お早うございます。

    どうやら本当に忙しいのは来週からみたいで今日はまだ余裕があります(*^o^)=3

    なるほど~、解説付きなんですね。でもそれだけでも頭が下がります(^_^)
    僕は前回の洞窟観音の写真、解説を撮りすらしなかったので(笑)
    これからは残しておこうと思います!

    abutan #- | URL | 編集
  • 2014/07/18 (Fri)
    21:26
    No title

    こんばんは^^

    咲いていなかった蓮が、たくさん登場していて、
    見入ってしまいました。
    小雨で、花が柔らかい表情をしてますね。
    葉っぱも実も、多彩ですね。
    アーティスティックな雰囲気が素敵です〜♪(^^)

    happy Haruka #NJsiWxd2 | URL | 編集
  • 2014/07/20 (Sun)
    09:45
    abutanさん

    返事が遅くなりスミマセン<m(__)m>

    うっかり撮り忘れる時もありますが、解説を撮影していると
    帰宅してから読み直すとそうかぁと思うこともあるので、
    栞替わりになっていいかも(^.^)

    いよいよこちらは梅雨明けになりそうです。
    そちらはまだでしょうか?
    天候にも気を付けてくださいね!

    *yoshimin* #- | URL | 編集
  • 2014/07/20 (Sun)
    09:48
    happy Harukaさん

    返事が遅くなりスミマセン<m(__)m>

    Harukaさんが行かれた時はまだ咲いてないのもありますかぁ
    私が行った時でもまだのものがありました。

    雨のおかげか、涼しげな蓮が撮れたでしょうか。
    自然のアートが面白いですね♪

    *yoshimin* #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する