ミラノ 華麗なる貴族コレクション

あべのハルカス美術館まで行ってきました

初めての美術館です。
ハルカスの16階にあるということで、一番高い場所にある美術館ではないでしょうか

ジャン・ジャコモ・ポルディ・ペッツォーリが一族に代々受け継がれてきた美術品に自ら収集した絵画・工芸品・武具などを加え、亡くなった後、遺言により邸宅をポルディ・ペッツォーリ美術館として公開されています。
ルネサンスから19世紀にいたる貴族コレクション約80点が日本で初めて紹介されています。

ガラスが好きなので、ガラス工芸に目が行きました
特に、青色ガラスの十字架(ポストカード)がとても綺麗でした
とても澄んだブルーでずっと観ていたい気分。。。

では購入したポストカードです。

milano 「聖母子、奏楽の天使、聖三位一体」
ラッザロ・バスティアーニ 1463-1470年頃

milano 「貴婦人の肖像」
ピエロ・デル・ポッライウォーロ 1470年頃

milano 
「フランチェスコ会派聖人たちが描かれた宗教行列用十字架」(裏面)
ラファエッロ・サンツィオに帰属 1500年

milano 「十字架」
フィレンツェ(?) 1600-1650年

ミュージアムショップには展示関連商品の他、素敵な雑貨なども売っていましたよ~

ミラノ 華麗なる貴族コレクション
あべのハルカス美術館
2014年5月31日~7月21日
火~金10:00~20:00・土日祝10:00~18:00(入館は閉館30分前まで)
月曜休館(7月14日・21日は開館)


ハルカス16階には無料の展望場所(庭園)がありまして、ちょっと寄ってみました。

milano
16階からの景色(北向き)

写真は先日友人Yちゃんとランチ&ショッピングの際に来てみた時のものです。
18:30頃でちょっとガスってるような感じですが。

旦那と17階にある「カフェチャオプレッソ」でお茶にしました

milano
貴婦人セット 480円

カプチーノにクッキーが2個付いています。
展覧会中のみの限定だと思います。
味は美味しかったですよ~

席は窓際にしたのでそこからの景色は

milano
17階からの景色(東側)

奥に見える白い塔はピーエルの塔ですかねぇ
8月1日が平日なら花火が見えるんじゃなかろうか

「CAFFE CIAO PRESSO」
あべのハルカス17階
平日7:30~21:00・土日祝8:00~20:00
無休
関連記事

コメント

  • 2014/07/07 (Mon)
    18:40
    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    # | | 編集
  • 2014/07/07 (Mon)
    18:59
    鍵コメさん

    コメントありがとうございます♪
    絵だけではなく、武具とか工芸なども観れるので
    ガラス杯も素敵なのがありました♥
    退屈はしないと思いますよ(^.^)

    カプチーノも飲んでみてくださいね~(^^)/

    *yoshimin* #- | URL | 編集
  • 2014/07/08 (Tue)
    17:39
    No title

    こんにちは。
    あべのハルカス、完成してからはまだ関西に行く機会がないですが、立ち寄りリストの最有力ですね~^^
    無料の16階も良いですが、個人的に17階の景色の方が好みですね~。
    行ったら絶対写真撮りたい!でもどちらも三脚立てたら怒られちゃいますかね?(笑)

    abutan #- | URL | 編集
  • 2014/07/09 (Wed)
    09:59
    abutanさん

    来阪の際は是非、ハルカスに寄ってみてくださいね~
    16階で三脚はさすがに立ててる人はいない気が…
    17階はお店の中なので三脚は無理ですねぇ(~_~;)
    有料の展望台ならOKかもしれないですが、
    ハルカスのHPで確認してみてくださいませ~

    *yoshimin* #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する