岡山土産

旦那が仕事関係で岡山の倉敷へ行ったのでお土産に買ってきてくれました

まずは、「くらしき美味処」さんの生菓子です。

kurashiki
いろはに美味すずめ

左から「むらすずめ」160円、右上「白桃すずめ」190円、右下「マスカットすずめ」190円です。
むらすずめは餡子が甘すぎず、生地も香ばしくて美味しいです。
白桃すずめは、桃の味は感じなかった気がします。
マスカットすずめは、マスカットの味がほんのりして白餡が美味しかったです。

他にも沢山の種類があるのでHPで確認してみてくださいね

くらしき美味処(花織本店)」
岡山県倉敷市中央1-1-7
086-423-0511
9:00~18:00
年中無休



次に、「佐藤玉雲堂」さんです。

天保元年(1830)創業の老舗のお店です。

kurashiki
本わらび餅 485円

売っている状態は切れてな~いので写真は適当に切って撮ってます。

蕨本来の食感にこだわっているそうで、プルンップルンです
きな粉もセットで付いているのですが、砂糖がちょっと多いのか甘めかなぁと思いました。
でも美味しかったですよ
これからキンキンに冷やして食べたいですね~

佐藤玉雲堂
岡山県小田郡矢掛町矢掛3084
0866-82-0164
8:30~19:30
火曜定休


より大きな地図で 倉敷 を表示
関連記事
スポンサーサイト
テーマ: 和菓子 | ジャンル: グルメ

コメント

  • 2014/07/01 (Tue)
    21:12
    No title

    むらすずめ、素朴な感じが好きです!
    わらび餅も美味しそう・・

    きれてな~い、懐かしいですね(^^♪

    トコトコさとこ #- | URL | 編集
  • 2014/07/01 (Tue)
    22:22
    トコトコさとこさん

    定番のむらすずめが一番美味しかったですよ(^.^)
    わらび餅も夏は食べたくなりますね~

    もうけっこう古いですよね(~_~;)

    *yoshimin* #- | URL | 編集
  • 2014/07/02 (Wed)
    10:53
    No title

    マスカットとか白桃のお菓子、つい、飛びつきたくなります。
    でも、あんこ自体、風味が大事でしょうから、
    果物と相殺しちゃうのかな?
    わらび餅、好き~♪

    水晶婚、おめでとうございます^-^
    *yoshimin*さんはお優しい旦那様とご一緒なんですから、
    毎年、海外に行けてたってヾ(  ̄▽)ゞ
    たいしたことないです・・・、私もヨーロッパに行きたい・・・・・・。
    蒸し暑くなってきましたから、お体をお大切になさって、
    熊本でおいしい物と、よい温泉につかってきて下さいね!

    モネがどうこうじゃなくて、なんというか、今更ですが、
    印象派って色彩と光なんだなぁ、と(笑)
    日本画って、形や線が大事なんだな、そう思います^-^
    モネの睡蓮、形ないもん(爆)
    でも、松篁さんは昔から、というか、私、日本画が好きなんです。
    私は、どちらかと言えば洋画の方が先に目にする(カレンダーとかさ)ことが
    多かったので、逆に新鮮だったんです^-^

    くり乃々 #- | URL | 編集
  • 2014/07/02 (Wed)
    14:40
    No title

    マスカットすずめおいしそうですね!
    よく岡山に出張する友人がいるので買ってきて貰わないと^^

    abutan #- | URL | 編集
  • 2014/07/02 (Wed)
    20:45
    くり乃々さん

    私も桃が大好きなのでつい買ってしまうかも(^.^)
    若いころはピーチフィズばかり飲んでました(笑)

    お祝いのお言葉ありがとうございます~🎶
    そうですね、、、優しい旦那ですもんね。。。
    今日、友人とランチとショッピングを楽しんできたのですが、
    旦那さんの話を聞くと、うちの旦那で良かったって思ってしまいます…
    比べるのはよくないですが…
    その友人の旦那さんはひときわ束縛が酷く…
    まぁ、結婚するの大反対したんですが、結局流されるまましちゃいまして。
    案の定…仕方ないですよね、自分で選んだことですから…
    だから私、旦那さんにめっちゃ嫌われてます(;´∀`)

    熊本で温泉堪能してきます!
    今からとても楽しみです~(^.^)

    一緒にヨーロッパに行きたいですね~(*'ω'*)
    でも10月以降は海外旅行は気を付けたほうがいいかなぁ…

    確かに、日本画は形や線が大事かもしれないですね~
    印象派の光が好きなんですよね。
    日本画って光にはこだわってないですもんね。
    私も西洋画から入ったので、日本画は勉強中です。
    今は日本大好きですが、以前は日本嫌いでしたから(汗)
    日本嫌い=自分嫌いだと思います。
    そこに気づいてる日本人で日本が嫌いな人はいるのかなぁと。。。

    *yoshimin* #- | URL | 編集
  • 2014/07/02 (Wed)
    20:47
    abutanさん

    マスカットが気になりましたか(^.^)
    ご友人に頼んでみてくださいね~
    他の種類も食べてみてくださいね(*'ω'*)

    *yoshimin* #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する