京都 両足院の半夏生2014

ランチの後、次の目的地は建仁寺の塔頭である両足院です。
半夏生の庭園特別公開ということで行ってみました。

入口の門を撮影するの忘れたのでいきなりお庭ですが

650余年前に龍山徳見(りゅうざんとっけん)を開山として創建され、当時は「知足院」と称していましたが、室町時代の再建にあたり、仏の別号「両足尊」にちなんで現在の名に改称しました。

ryosokuin
閼伽井庭

ryosokuin
方丈前庭

ryosokuin
本堂からの東庭園

ryosokuin
書院から観る庭園

ryosokuin

ryosokuin
唐門前庭

池泉回遊式庭園を歩くには拝観料とは別に料金がかかります。
お茶菓子が付いていますよ~

では庭園を歩きます

ryosokuin
本堂 嘉永年間再建

ご本尊は阿弥陀如来立像(鎌倉時代)。

ryosokuin

ryosokuin
クチナシの甘~い香りが漂ってます

ryosokuin
書院前庭 京都府指定名勝

ryosokuin
臨池亭でのお茶菓子

お抹茶の色が全然わかりませんが

ryosokuin
半夏生

公開されて二日目でしたが既に見頃状態。
今年は早いと仰っておられましたので観たい方はお早めに~

白いのは葉で房が花なんですね~
初めて観ました

ryosokuin
水面に映る雲と松

ryosokuin
苔もいいですね~

ryosokuin
奥の正面が水月亭、右が臨池亭

ryosokuin

ryosokuin

ryosokuin

両足院の隣に西来院があり、

ryosokuin
途中にこんもり紫陽花が

ryosokuin
境内にカワイイお地蔵さんが

ryosokuin
建仁寺 本坊

昔に行ってるので今回はパスして次へ向かいます

ryosokuin
ご朱印

こちらでお寺のご朱印が201か所になりました
2回目からは数えず、初回のみ数えています。
複数回を入れるともっと多くなりますが。
集め始めたのは7年前、京都の青蓮院さんからです。
因みに神社はまだ82か所だったかな。
いくつまで集められるでしょうね~

(2014.6.14)

両足院
京都市東山区花見小路四条下ル4丁目小松町591 建仁寺内
075-561-3216
特別公開:2014年6月13日~7月10日
7月4日・5日拝観休止
10:00~17:00(16:30受付終了)
拝観料600円、水月亭特別拝観・呈茶別途500円

関連記事
スポンサーサイト

コメント

  • 2014/06/20 (Fri)
    17:52
    No title

    こんにちは!
    とても好きな構図の写真が多くて、色々拝見させて頂きました。

    撮影した場所が記載されていて、大変助かります。
    自分のブログでも次から試してみたいと思いました。

    abutan #- | URL | 編集
  • 2014/06/21 (Sat)
    09:52
    abutanさん

    初めまして!コメントありがとうございます♪

    好きな構図ですか!わぁ~嬉しいなぁ♥
    そういって頂けるとこれからも元気に頑張ろうって思えます(*^-^*)

    撮影場所記載は自分だったら助かるなぁという思いからです(^.^)
    見てくださった方のお役に少しでもなれば幸せです(*'ω'*)

    *yoshimin* #- | URL | 編集
  • 2014/06/21 (Sat)
    20:58
    No title

    こんばんは、こちらのブログまで見に来て下さって有難うございました!

    和風な景色とか撮りに行くの好きなんですが、なかなか上手く撮れないので羨ましくて色々見させていただきました(*´∀`)
    自分がブログを始めたのも、他の方のブログで場所や雰囲気が事前に分かるのが助かるからって感じなので同じですね(^_^)

    これからも色々拝見させていだきます!

    abutan #- | URL | 編集
  • 2014/06/22 (Sun)
    07:11
    abutanさん

    下手の横好きの写真ばかりと拙い文章のブログですが、
    何かのお役に立てれば。。。

    これからどうぞよろしくお願いします(^^)/

    *yoshimin* #- | URL | 編集
  • 2014/06/22 (Sun)
    20:14
    No title

    京都らしい風景ですね。今の季節、もっと観光客が多いと思われますが、写真の中に余り人が写っていないのがいいです=。

    マドモワゼル・ヒロコ #- | URL | 編集
  • 2014/06/23 (Mon)
    09:41
    マドモアゼル・ヒロコさん

    京都の今の季節は緑がとても綺麗です。
    観光客もちょっと減りますし行きやすいですね~(^.^)

    私の写真、人が写るの多いですもんね(^-^;
    人がいなくなるの待ってないといけないのでしょうが、
    何しろ、待つの嫌いなもんで(*_*;

    人が写らない努力が必要ですねぇ(笑)

    *yoshimin* #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する