大阪 白鷺公園の花菖蒲2014

母を誘って二人で行ってきました

前から一度来てみたいと思っていた場所で、敷地は広く見頃の花菖蒲を楽しめました

shirasagikoen 
ツバメの子供たち

南海高野線白鷺駅から公園に向かう途中で見つけました
親が餌を与えたあと、また飛んでいったのでその隙に
もう大きくなっているのでもうすぐ巣立ちでしょうか

shirasagikoen
白鷺公園

入口を入ると左右に道があり、まず右手に進みました
花菖蒲を観るには左に行った方がいいです。

shirasagikoen
蓮池

池の周囲にも花菖蒲は咲いています。

shirasagikoen
フェンスに雀が並んでいます

shirasagikoen
赤い嘴の鳥はバン

shirasagikoen
ヒペリカム“ヒドコート”

shirasagikoen

shirasagikoen
もう咲きだしてますね~

他はまだ蕾が小さかったりするので、もうちょっと後でしょうか。

shirasagikoen
肥後系 西行桜

いよいよ花菖蒲を楽しみますよ~

shirasagikoen

肥後系・江戸系・伊勢系など約150種1万株の花菖蒲が植えられています。

shirasagikoen
江戸系 小青空

満開でとても綺麗でした

shirasagikoen
アオサギさん

人から餌をもらうので近づいても逃げません。
残念ながらシロサギさんには会えませんでした

shirasagikoen
見事です

shirasagikoen

shirasagikoen
白い睡蓮も咲いてます

shirasagikoen
お手入れ中

このように、お手入れしてくださっているので綺麗な花菖蒲が毎年観れるんですね~
感謝感謝です

shirasagikoen
肥後系 雲の領

shirasagikoen
エリアが分かれていて広いです

shirasagikoen

shirasagikoen

shirasagikoen

shirasagikoen
ミシシッピアカミミガメ

あちこちで大繁殖してるんですよね…
飼い主さんは責任をもって飼って欲しいですね

shirasagikoen
ついアオサギさんを撮ってしまう

午前中この辺りは霧雨程度だったのですが、場所により豪雨だった場所もあったようですね

ランチ(別記事にて)の後、南海本線天下茶屋駅で目的の列車を観るため待っていました。
来る時間になり、難波から来ると思っていると来たのは色違いの車両…
ガーンせっかく待ってたのにぃ
と思っていたら難波行きから目的の列車が

shirasagikoen
ラピートβ ネオ・ジオンバージョン

関西の方はご存知ですよね
機動戦士ガンダムUCの映画公開とラピート運航開始20周年を記念してタイアップされ、期間限定で赤いラピートβが運航されています。
詳しくは南海電鉄のHPをご確認くださいね

通常は青い車両ですが、赤だとカッコイイです~
この列車に乗って海外旅行の為に関空まで行きたいな~
どうせなら赤と青並んでいるところを撮りたいわぁ
時間差が残念

(2014.6.12)

白鷺公園
大阪府堺市東区白鷺町1-14
072-276-6818(原池公園事務所)
無料

関連記事
スポンサーサイト
blogramのブログランキング

コメント

  • 2014/06/17 (Tue)
    13:46
    No title

    ここって、昔から公園だったのかな??
    私、場所を勘違いしてるのかも。
    毎年、蓮を見たくて、色々探すんですが、割と見頃を逃します。
    ここも蓮池があるんですね。
    早起きして行ってこよっかなあ。
    菖蒲とか睡蓮、蓮、水辺の植物って好きなんです^-^

    アオサギが飛ぶとこ、身近でごらんになったことあります?
    すんごいホバリングの音がして、ビックリした(^_^;)

    赤いラピート、まだ見たことないーー。
    ああ、そんでこの間、男の人(おっちゃん)が数人、カメラかまえてたのか~。

    くり乃々 #- | URL | 編集
  • 2014/06/17 (Tue)
    14:23
    くり乃々さん

    昔のことはわかりませんが…どうなんでしょうね?

    くり乃々さんとこからは近いですか?
    花の文化園なんかも良さそうな気がしますね。
    行ったことないですが(^-^;
    私も水辺の植物好きです♥
    水鏡に映っていたりすると更に嬉しかったり。
    そこに蛙や蜻蛉やカタツムリがいると尚良しなんですが(笑)

    このアオサギさんも近くを飛んでくれましたよ。
    羽を広げると大きいですね!
    餌をあげていたご婦人がおられたので
    その人のもとへ飛んで行きました。
    ちょっと羨ましい。。。(笑)

    天下茶屋駅には撮り鉄さんは私くらいでいなかったです(^-^;
    旦那が羨ましがっていたので、また見に行くかも(笑)

    *yoshimin* #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する