御生菓子処 餅寅

得浄明院のあと、家路に向かう前に白川沿いに「光秀饅頭」の文字が見え、気になったので寄ってみました。

mochitora
外観

店の横の路地を入ったところに明智光秀の木像と位牌が安置された祠があり、餅寅の方が代々お守りされているそうです。

私たちは…行きませんでした

mochitora
どれにしましょうかね~

mochitora
左 光秀饅頭@140円  右 えくぼ上用@160円

こんな写真でスンマセン…
ちゃんと撮影したのに、PCに保存する前にフォーマットして消してしもたぁ

光秀饅頭は2種類あり、緑色が抹茶で中に京風みそ餡が入っています。
抹茶の味がとても良く、中のみそ餡と合っていて美味しいです
茶色い方が銘菓光秀饅頭で、中は粒餡になっています。
私は抹茶の方が好きですね~

えくぼ上用の中は漉し餡になっています。
紅白まんじゅうみたいな感じですが、外側は柔らかく美味しいです

mochitora 
梅酒ゼリー@130円

ちょっと薄味なような感じでもう少し甘さが欲しかったかなぁと。

これからの季節にはピッタリですね。

御生菓子処 餅寅
京都市東山区白川筋三条下る梅宮町475
075-561-2806
8:00~18:00
火曜定休

関連記事
スポンサーサイト
テーマ: 和菓子 | ジャンル: グルメ

コメント

  • 2014/05/30 (Fri)
    22:47
    No title

    おいしそうな梅ゼリーヽ(^。^)ノ
    薄味なんですね!
    今日みたいな暑い日にピッタリですね
    まだ5月なのに真夏日なんて、ビックリです~

    最近、初めてみそ餡を食べたのですが
    不思議な味で、もっと色々食べてみたいな~と思いました
    白川をお散歩した時に、行きたいです♡

    トコトコさとこ #- | URL | 編集
  • 2014/05/30 (Fri)
    23:19
    いい風情ですな^-^

    土地の方がお持たせに使いそうなお店です。
    あんまりおまんじゅうって食べないんですが、お抹茶味噌餡、
    食べてみたいわ~。
    花びら餅を初めて食べた時、げげ~、味噌臭くてきしょい(味噌は好きです)と衝撃でしたが、
    これは好きかも!

    兵庫県立美術館は、精力的に展示会をしますね。
    個人のコレクション、時々、ババをひいたな、と思うのがあって、
    それを見つけた時、ささやかに勝利感にひたります(笑)

    くり乃々 #- | URL | 編集
  • 2014/05/31 (Sat)
    09:32
    トコトコさとこさん

    梅ゼリーは甘いのが苦手な人にはぴったりかも(^.^)

    既に真夏の気候で、アイスクリームが食べたくなりますね~
    白川沿いを歩いて緑の柳を見ながらアイスを食べる
    う~ん、いいなぁ~(笑)

    是非、お散歩してみてくださいね~(^^)/

    *yoshimin* #- | URL | 編集
  • 2014/05/31 (Sat)
    09:43
    くり乃々さん

    確かに地元の人が利用されるでしょうね(^.^)
    テレビで紹介されたようで、観光客も増えたようですよ。

    味噌餡が苦手みたいですが、光秀饅頭は大丈夫かと。。。
    皮の抹茶味が美味しいですよ~

    兵庫県立美術館、なかなかいいのをしますよね。
    昔に比べたら、地方にも巡回するようになったなぁって思います。
    人も増えたし。これは困ることもあるけど(~_~;)

    絵の前で絵とは関係のない話をペチャクチャとするのはやめて
    のいて欲しいけど…

    *yoshimin* #- | URL | 編集
  • 2014/06/02 (Mon)
    17:22
    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    # | | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する