京都 得浄明院の一初

ランチのあと、スイーツを購入する予定でお店まで行ったのですが、お目当てのものは既に売り切れ、他のものも売り切れ…テレビで紹介されたので仕方ないですねぇって、私もテレビ見て来たんですが

で、次に第二候補のスイーツのお店でイートイン出来るので行ってみたのですが、席数が2席ほどしかなく、お客さんが座っておられたので諦め…
チョコケーキが目的なので持って帰れない

どちらも、またの機会にチャレンジしますね

地下鉄丸太町駅から東山駅まで向かいます。

tokujomyoin
白川沿いを歩きます

tokujomyoin
柳の緑が綺麗です

東山には何度も来てますが、ここを歩くのは初めてです
なんだか新鮮な気分~

tokujomyoin
寺門

明治27年(1894)伏見宮家第三皇女・誓圓尼(せいえんに)公により創建された尼寺。
建物は大小の差はあるが信州善光寺と同じ


行った時期は春の特別公開で、一初(いちはつ)鑑賞とお戒壇巡りをすることができました。

tokujomyoin
本堂

ご本尊は一光三尊阿弥陀如来像(秘仏)。

本堂の下でお戒壇巡りをすることが出来ました。
本当は別にしたくはなくて、一初だけ観たかったんですが…
一度、清水寺でしたことがあり、真っ暗闇で怖いんですよ

二度目だったのでまだ怖さはマシでしたけど

tokujomyoin
ジャーマンアイリス

全体的にピークは過ぎてしまっていました。

tokujomyoin

tokujomyoin 
タツナミソウ

tokujomyoin 
コバノタツナミ

tokujomyoin 
見事ですよね

tokujomyoin
一初

1000本咲くそうですよ
4月末頃が満開だったようですねぇ

tokujomyoin
境内

tokujomyoin 

tokujomyoin 

tokujomyoin
ご朱印


*春の特別公開は終了しています。

(2014.5.11)


「得浄明院」
京都市東山区知恩院山内林下町
075-561-3767
9:00~17:00
300円(特別公開時500円)

関連記事
スポンサーサイト
blogramのブログランキング

コメント

  • 2014/05/25 (Sun)
    22:07
    No title

    タツナミソウ可愛いですね
    テレビで紹介されたスィーツって何でしょう?
    私もTVで見たらついつい行ってしまいます(笑)

    tomoko #MkgAoDiE | URL | 編集
  • 2014/05/26 (Mon)
    17:35
    得浄明院って、知らなかったわ~。

    瀟洒なお寺さんだと思ったら、門跡尼僧院だったんですね。
    この辺りは何度も行ってますが、正直、お寺さんがありすぎて
    門をくぐる、って、もぉしないです(笑)
    ここの戒壇なら、そんなに広くなさそうだから、大丈夫かな?
    私は、やっぱ善光寺さんで挑戦してみたい、そう思ってます・・・。
    清水寺のんも、行きましたわ、そういえば・・・。

    白川沿いは大好き^-^
    柳って、最近、あまりみかけないでしょう。
    とても風情もあるし、ぽつぽつ、面白いお店もあるし。
    で、イチハツってなんだ?と思ってたら、アヤメ?しょうぶ?杜若?なのね。
    ウチに雑草のごとくはびこる花、「コバノタツナミ」というかわいらしいお花であることも、
    *yoshimin*さんちで、初めて知りました^-^ ありがと。

    有名な人は、うまい。
    解るわ~~、ほんまにそうや(笑)

    くり乃々 #- | URL | 編集
  • 2014/05/28 (Wed)
    14:42
    tomokoさん

    白くって可愛らしいお花ですよね(*^-^*)
    沢山咲いていると見ごたえがあります。

    スイーツはですね、苺大福です~
    苺にこだわっているので食べてみたかったんですが…
    またのチャレンジです(^-^;

    *yoshimin* #- | URL | 編集
  • 2014/05/28 (Wed)
    14:50
    くり乃々さん

    本堂などの建物は信州善光寺さんをそのまま小さくしたそうですよ。
    だから瀟洒なのかも。。。

    このお寺さん奥まったところにあるので普段では気づかないかも。。。
    今回は特別公開を知ったので行きましたけど(^-^;

    白川沿いって風情ありますよね~
    歩きたいと思いながら、次の場所へと向かうので
    ゆっくりする機会がなかったですねぇ

    イチハツはアヤメ科のようですね。
    アヤメのように真ん中が黄色く(タイガースみたいな)ないのが
    特徴かも。

    コバノタツナミって雑草なんですね!
    こんなカワイイなら抜くのは可哀想な気がしますね。

    上手いから有名になるんでしょうが、中にはそっかぁ?と
    思うような人も有名になってたりするけど…(^-^;

    *yoshimin* #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する