奈良 石光寺の芍薬

GW最終日は母も連れて奈良に行ってきました

アメリカ芍薬が咲いているとのことで楽しみ
この石光寺(せっこうじ)さんには牡丹で来たことがあります。


sekkoji
山門


天智天皇の頃(670年)、この地に光を放つ三大石があり、掘ると弥勒三尊の石像が現れました。
勅願により堂宇を建立し「石光寺」の名を賜り役の小角が開山となり弥勒如来を本尊として祀ったのが始まり。



sekkoji

ご本尊は阿弥陀如来座像。

sekkoji
オオデマリでしょうか

sekkoji
御柳梅(ぎょりゅうばい)

sekkoji
牡丹は終わりに近づいていましたねぇ

sekkoji
芍薬も綺麗ですね~

sekkoji
この色好きです

sekkoji
咲いていないけど空木かな

sekkoji
杜若かな

sekkoji
ジャーマンアイリス

sekkoji
ここが一番綺麗でした

sekkoji

sekkoji
こっちはコデマリでしょうか

sekkoji
ピンクはカワイイですね~

sekkoji
真っ赤です

sekkoji

sekkoji
これは石楠花?

sekkoji
ツマグロハナカミキリ 虫嫌いさんゴメンねー

sekkoji
アオスジアゲハ ブルーが綺麗

sekkoji
数人でお手入れされていました。

sekkoji
ご朱印


この頃はまだ蕾も多かったですが、今は終わりに近づいてるかもしれないですね。


(2014.5.6)

石光寺
奈良県葛城市染野387
0745-48-2031
9:00~17:00
400円

関連記事
スポンサーサイト
blogramのブログランキング

コメント

  • 2014/05/14 (Wed)
    19:07
    No title

    こんばんは~

    本編の方にコメントありがとうございました!
    実は読み逃げしてましたけど~~
    関西の方のようでうれしいです~~
    お花にもお詳しいようですし。。
    アート関係も大好きなので。。
    お出かけの参考にもさせていただきたいです~~

    石光寺様へは牡丹を観に行きました!
    キレイなお寺ですよね。。。
    円谷さんとか。。
    もしかしてどこかですれ違ってるかもですね~~

    これからもよろしくお願いします~~♪

    まう #F0Z38fwo | URL | 編集
  • 2014/05/14 (Wed)
    23:39
    No title

    わぁ~(*^_^*)
    きれいなお花がいっぱいですね!!
    広いお庭なんですか?

    ジャーマンアイリスって珍しいお花ですね♪
    芍薬の色もすてき♡

    トコトコさとこ #- | URL | 編集
  • 2014/05/15 (Thu)
    09:46
    まうさん

    コメントありがとう御座います!

    こちらこそ読み逃げしてましたぁ
    カレー、私も大好きです♥
    ブログを拝見してこんなインスタントがあるんだ!
    とスーパー行った時に売り場見てみようと思ってます(*^-^*)

    お花はそんなに詳しくないですよ~
    たまたま知っているお花だったので(^-^;

    アートは大好きですね~
    まうさんもお好きなようで、ウルトラマンまで
    行かれていたんですね!
    もしかして似たような趣味をお持ちかも。。。
    そして同じ関西。。。と嬉しくなりましたよ(*'ω'*)

    これからよろしくおねがいします<m(__)m>

    *yoshimin* #- | URL | 編集
  • 2014/05/15 (Thu)
    09:51
    トコトコさとこさん

    お花綺麗ですよね(^.^)
    こちらは関西花の寺二十五か所のお寺なんですよ。
    ここは牡丹と芍薬が有名ですね。

    お庭も広いですよ。
    撮影に来れる人も多いと思います。

    ジャーマンアイリスは華やかですよね。
    京都でも観たのでまた記事にしますね(*'ω'*)

    *yoshimin* #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する