兵庫 弓弦羽神社

ターナー展を観た後、雨もポツポツとやみそうな感じだったので、フィギュアスケートの羽生選手と縁のある神社に行ってみることにしました。

テレビのニュースかで、レポーターがこの神社に訪れていたのですが、羽生選手が自分の名前と似ていることからお参りに来られたそうです。

奉納した絵馬が神社で保管され、テレビに映し出されていました。
羽生選手らしい内容の言葉が書かれていましたね~

yuzuruhajinja
弓弦羽神社

世界フィギュア金メダルを祝うかのように桜が満開でした

延暦年間(790年頃)桓武帝の御宇、弓弦羽の森を神領地と定め、嘉祥2年(849)神祠を造営し遷座しました。

yuzuruhajinja
椋木(ムクノキ) 神戸市指定天然記念物

推定樹齢は350年で、高さ16mあります。

yuzuruhajinja

yuzuruhajinja
枝垂れ桜も満開です

yuzuruhajinja
見事ですね~

yuzuruhajinja
末永くお幸せに~

暫く桜撮影をして待っていました。
雨が小降りになって良かったです

yuzuruhajinja
拝殿 昭和3年(1928)再建

ご祭神は伊弉册命(いざなみのみこと)、事解之男命(ことさかのおのみこと)、速玉之男命(はやたまのおのみこと)。

yuzuruhajinja
絵馬

羽生選手関係の絵馬が沢山のファンの方から奉納されていました
今週の土日は大阪でショーがあるからこちらにお礼参りには来ないのかなぁ
ちなみに私も観に行きます

八咫烏ということでサッカーボールの絵馬ですね~

yuzuruhajinja

yuzuruhajinja
参道は桜並木に

yuzuruhajinja
ご朱印

(2014.3.30)

弓弦羽神社
兵庫県神戸市東灘区御影郡家2-9-27
078-851-2800

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する