40010SHIMANTOUのかりんとう

10月某日、高知から来客がございまして、お土産に頂きました

今年、最高気温日本一を達成した四万十市のかりんとうです。
といっても来阪されたのは四万十市より西側にある市の方なんですが、片道6時間程かかるんですよねぇ
父の故郷へ行くのに今でも電車だろうが車だろうが片道6時間程かかります・・・
だからなかなか行けません

頂いたかりんとうは、東京の「パティスリー ポタジェ」のシェフがプロデュースしたそうで、高知産のお米と国産小麦粉、四万十地域の恵みを使用した素朴な味わいになっています。

40010
パッケージ

40010
6種類の味が楽しめます

味は《プレーンかりんとう》《しょうがかりんとう》《青のりかりんとう》《だし醤油》《ゆずかりんとう》《たまねぎかりんとう》が入っています。

40010
プレーンかりんとう

高知県黒潮町産サトウキビを窯焚き製法で煮詰めて作られています。

揚げていないのであっさりしていて、味も薄味なので米粉の味わいを感じます。
濃い味が好きな人には物足りないかもしれないですが、体には優しいですね~

一番好きだったのは《たまねぎかりんとう》かなぁ
たまねぎの香りと甘さが食欲をそそります

有限責任事業組合LLPしまんと
高知県四万十市駅前町6-16
0880-34-0304

今年の記事はこれで終わりです。
ご訪問・コメントありがとう御座いました
来年も元気にブログを続けられたらと想います。
皆様もどうぞ良いお年をお迎えくださいね

関連記事
スポンサーサイト
blogramのブログランキング
テーマ: 和スイーツ | ジャンル: グルメ

コメント

  • 2013/12/29 (Sun)
    22:48
    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    # | | 編集
  • 2013/12/29 (Sun)
    23:11
    たまねぎはないわー。

    と真っ先に思ったのですが、玉ねぎが一等だったんですね(笑)
    かりんとう、好きなんです。
    特に、あの、真黒に黒蜜がまびった、体に悪そうなヤツ。
    あ、食べたくなった。
    でも、今風のライトでぽりぽりしてるのも好き^-^
    しょうがかりんとも美味しいかも!!
    あー、食べたい…。

    くり乃々 #- | URL | 編集
  • 2013/12/30 (Mon)
    08:42
    No title

    お、いろんな味のかりんとうがあるんですね!
    おいしそう(^○^)ゆっくり味わいたいものですね。
    今年もありがとうございました。
    また来年もよろしくお願いします!よいお年を♪

    ジャム #- | URL | 編集
  • 2013/12/31 (Tue)
    17:45
    秘コメさん

    こちらこそ一年間ありがとう御座いました。

    住んでいる地域が違うので参考にはならないかもしれないですが、
    こんな関西もあるんだと知って頂ければと。。。

    マイペースな更新ですが来年もお付き合い頂ければ幸いです。
    どうぞ良いお年を~(^^)/

    *yoshimin* #- | URL | 編集
  • 2013/12/31 (Tue)
    17:52
    くり乃々さん

    私もたまねぎはないなぁと思っていたのですが、
    意外や意外美味しかったんですね~(^^)

    かりんとうお好きなんですね♪
    無性に食べたくなる時があります。
    そう、体に悪そうなやつです(笑)

    しょうがも美味しかったですよ。ピリリと辛くて大人向き。

    色んなかりんとう味が出ていますね。
    阪神百貨店でも京都のお店の色んな味のかりんとうがありますよ。
    たしか記事にしたかな。。。

    *yoshimin* #- | URL | 編集
  • 2013/12/31 (Tue)
    17:55
    ジャムさん

    そうなんですよ、今いろんな味のかりんとうがありますね(^^)
    日替りで楽しめますよ。太りそうですが^^;

    こちらこそコメント戴きありがとうございました。
    来年もどうぞ宜しくお願いします。
    良いお年をお迎えくださいね(^^)/

    *yoshimin* #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する