京都 詩仙堂の紅葉2013

東山から地下鉄・京阪と乗り継ぎ、叡山電鉄に乗ります。

いや~~~切符売場にすごい行列
PITAPAとかICOCAとか使えないんですねぇ・・・
スルっと関西とかのカードなら使用可のようです・・・
自販機と駅員さんから購入するのとに二手に分かれて並びました。
駅員さんの方が列が短かったので先に購入できました

叡山行きと鞍馬行きとがあり、どちらも「一乗寺」駅を通るのですが、断然叡山行きの方が空いてます
最初鞍馬行きのホームに並んでいたのですが、ものすごい人です
電車もギュウギュウ詰め・・・
一台見送った後、「一乗寺へ向かう方は〇番線ホームへ」とのアナウンス
行列の間をぬってホームをなんとか移動
鞍馬・貴船へ向かう人の多さにビックリでした

しかし、詩仙堂へ近づくに連れて、車が対向車と歩行者とで進みにくい状態・・・
道幅が狭いので歩行者も進めず立ち止まったり・・・

詩仙堂の建物内もすごい人・・・
靴を脱がないといけないので更に混雑
ここだけでかなり疲れました

とまぁ、こんな状態ですので門前から小有洞・老梅関の撮影は出来ませんでしたぁ

言い訳で、気持ちが落ち着かず、撮影に身が入っていないのでイマイチな写真ばかりです。
今までで一番良くないと自分では思ってます

shisendo
一乗寺下がり松

江戸時代始め、この地で刺客・宮本武蔵が吉岡一門数十人と決闘を行った伝説が有名。
八大神社の境内に決闘を見下ろしたという初代の松の古株が保存されている。
現在は4代目。


さて詩仙堂です。

shisendo

寛永18年(1641)石川丈山により造営されました。
詩仙堂とは凹凸窠(おうとつか・でこぼこした土地に建てた住居)であり、詩仙堂はその一室。

ご本尊は馬郎婦(めろうふ)観音像。


shisendo

何しろ人が多いので撮影に苦労するのですが、私の前にいた綺麗な女性が「どうぞ撮ってください」と一番前の場所を譲ってくださいました
長い時間陣取る人も多い中、有難かったです
私も3枚ほど撮影した後すぐ後ろの方に譲りました。

shisendo
みんな撮影中

shisendo

shisendo

shisendo
お庭に出ます。

shisendo

shisendo

shisendo

shisendo

shisendo

shisendo

shisendo

shisendo

shisendo

サツキの季節にも来てみたいですね~
紅葉よりは人が少ないでしょうしね

次へ向かいます。

(2013.11.23)

詩仙堂
京都市左京区一乗寺門口町27
075-781-2954
9:00~17:00
500円
5月23日定休


より大きな地図で 詩仙堂丈山寺 を表示
関連記事
スポンサーサイト

コメント

  • 2013/12/06 (Fri)
    18:41

    お久しぶりです(*^^*)

    詩仙堂、いつ行かれたんですか??
    僕も行きました!11月25日に!

    月曜だったので、多少落ち着いてましたが、人無しの写真は撮れませんでした(>_<)

    今回の旅では、詩仙堂はかなり上位に入る程、素晴らしい場所でした!

    暁 #- | URL | 編集
  • 2013/12/07 (Sat)
    23:46
    暁さん

    お久しぶりですね~(^O^)/

    23日に行きました!
    今年も上洛されてたんですね!
    同じ詩仙堂に行っていたなんて、日にちが違えど偶然ですね(^^)

    他はどちらへ行かれたのでしょう?

    *yoshimin* #- | URL | 編集
  • 2013/12/08 (Sun)
    00:27
    きれいきれい^0^

    私、今年は早すぎたり遅すぎたりで、あんまりThe紅葉は見られませんでした。
    でも、*yoshimin*さんとこで見られたから、良しとします。
    きれいなお写真ですとも^-^
    下から2番目、明るいお日様が感じられて、
    温もりまで見えそうです。
    濃いピンクのお花(植物の名前を全然、知らない…)、きれいですね。
    いつも素敵なお写真、ありがとうございます。

    親切のバトン、で、そのエピソードもすてき^-^
    心遣いをされたら、やっぱり、自分も人さまに心遣いをしたくなりますもん。
    *yoshimin*さんの後の方も、きっとそうされたんじゃないですか?
    チッ!なんて言われたら、やっぱり他の方にも不機嫌に当たりますし・・・。

    美術館に行く時、私も白川沿いを歩くのが好き^-^
    あの辺りに住んでたら、酔っぱらった帰り道、
    絶対に、一度は川にはまってると思う(笑)

    くり乃々 #- | URL | 編集
  • 2013/12/09 (Mon)
    11:03
    くり乃々さん

    紅葉のタイミングって難しいですよね^^;
    平日いつでも行けるならベストなんですけどねぇ
    私一人でも行くつもりが寝込んでしまい…

    私の写真で紅葉狩り気分を味わって頂けると嬉しいです♪

    ピンクの花は何でしょうね???
    私も花にはうといので分かりませ~ん
    調べるのが面倒だっただけですが(~_~;)

    親切のバトンが続けばいいんですけど。。。
    私の性格が後ろに人がいてると落ち着かないっていうのもありますが…
    でも人が多い時はちょっと考えて欲しいですねぇ

    白川沿いをやはり歩きますよね~
    近道だし(^^)
    酔っぱらっての歩きは危険かも。。。
    特に途中の橋を渡る時は要注意!
    夏場なら酔い覚ましにいいかもね~(笑)

    *yoshimin* #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する