いと重菓舗の埋れ木

更新がご無沙汰になってしまいました

旦那が名古屋へ出張の際にお土産に買ってきてくれました。
お店は滋賀なんですけど
サービスエリアで購入したそうです。

創業は文化6年(1809)の老舗なんですね~
彦根藩、井伊家御用達だったそうな
元は糸問屋だったそうですよ。


itojyu
埋れ木 6個入り840円

中は手亡豆の白餡が求肥で包まれていて、周りの粉は和三盆糖に抹茶が加えられています。
とっても柔らかで、和三盆糖がすぅ~っと溶けていき、抹茶の香りと少しの苦味が効いていてとても美味しいです

開封したら食べきった方がいいですね~
翌日には求肥が少し硬くなってしまいます。

これはまた食べたいです

楽天でも購入できますよ。

いと重菓舗 本店」
滋賀県彦根市本町1-3-37
0120-21-6003
8:30~18:00
火曜定休


関連記事
スポンサーサイト
テーマ: スイーツ | ジャンル: グルメ

コメント

  • 2013/10/30 (Wed)
    09:47
    和菓子

    *yoshimin*さん、こんにちは。

    関東地方もそろそろ紅葉が始まり、秋から冬へと
    衣替えの時期に入ろうとしています。

    旦那様からの名古屋出張のお土産が美味しそうですね。
    老舗の上品な高級和菓子といった感じがします。

    最近読んでいる「和菓子のあん」という本があるのですが、
    そこには想像するだけで食べたくなるような和菓子の話が
    色々と出てくるのです。

    洋菓子好きの私ではありますが、和菓子も良いなと思い
    始めています。

    これからも美味しい物のお話を教えて戴きたく思います。

    whitemoon #- | URL | 編集
  • 2013/10/30 (Wed)
    12:06
    whitemoonさん

    なんだか一気に寒くなりましたねぇ
    初秋ってあったの?っていう感じです(ーー;)

    あまりお土産は買ってきてくれないのですが、
    社長と別れたので買えたみたいです(~_~;)

    そうですね、高級感は味わえると思います!
    とても上品で、美味しいですよ~

    「和菓子のあん」検索してみました。
    小説なんですね!てっきり和菓子特集の本かと^^;

    和菓子も芸術的だったりするので見るのも楽しいですよ。
    是非和菓子にも目覚めてくださいね~(^^)/

    *yoshimin* #- | URL | 編集
  • 2013/10/30 (Wed)
    17:38
    美味しいお茶もお願いします。

    お抹茶なら有り難いんですが、まったりと玉露でも宜しくてよ(笑)
    すべっとした茶器で、お茶が美味しく頂けそうなお菓子だわ~。
    手亡豆ってなんだろう?と調べたら白インゲンのことなんですね。
    白餡には、このお豆を使うんですね。
    和三盆とお抹茶、よい取合わせ。
    コレだけでも、よいお菓子なんだということが解ります^-^
    このぉ、幸せ者ぉ(笑)

    くり乃々 #- | URL | 編集
  • 2013/10/30 (Wed)
    18:32
    くり乃々さん

    お茶受けにとても合う菓子だと思いますよ~
    ちょっと苦めのお茶がいいかも(^^)
    手亡豆って私も今回調べて初めて知りました。
    美味しいスイーツ、和菓子でも洋菓子でも食べてると
    ホント幸せ気分になりますね~(*^_^*)
    これを食べるために生きてる!わはは~(^o^)

    あっ、カロンビーチですが、1994年の話なので綺麗でしたよ~
    今は観光客も増えてどうなんでしょうか。。。?
    調べたらホテル名若干変わってますね。
    中国人が増えてるようですね…

    *yoshimin* #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する