兵庫 沢の鶴資料館

記事がややこしいですが、武庫の郷でランチの後、寄ってみました。

とりあえず、有名な酒蔵さんへ行ってみると、ミュージアムショップには団体の男性・女性が
なんとかウォーキングってので、沢山の方が歩いておられ、その行程の中にこちらのショップ立ち寄りがあったのでしょうか。。。
重なってしまい、店内はすごい人人人・・・
試飲に群がってはりました

とっとと買い物を済ませ、車に戻っていると団体さんが一斉に出発
店内は静か~になってましたねぇ

この日はめっちゃ暑い日だったんですが、皆さんお元気
まだまだ歩きに行かれたんでしょうねぇ・・・

ショップの隣に資料館があるので行ってみます。

創業は1717年。

sawanoturu
沢の鶴資料館 兵庫県指定 重要有形民俗文化財

阪神淡路大震災により全壊したそうですが、平成11年3月に復興再建。

sawanoturu

中は涼しい~

1階と2階があります。

写真撮影可です

sawanoturu
醪仕込コーナー

灘の三段仕込み(初・中・留)の工程で使用された大小様々な仕込用桶が展示されています。

このコーナーは迫力ありますよ

sawanoturu

sawanoturu
樽廻船

樽廻船で江戸に運ばれた酒樽は19世紀初頭以降、年間100万樽前後という量に達しました。
通常は菱垣廻船が20日程度要したのに対し、速い樽廻船は4~5日、平均で6.3日で江戸へ新酒を運んでいました。

いかに速く運ぶかってところが、現在の宅配便や宅急便へと繋がっているんですね~
日本人独特の気質なのかな
他国はのんびりですもんねぇ

購入した商品です。

sawanoturu
兵庫県播州産山田錦生貯蔵酒 948円

sawanoturu
灘の大吟醸酒ケーキ 瑞兆

瑞兆というお酒を使用しているそうで、そんなにお酒は強くないです。
しっとりとしていて、すごく美味しいですよ
お値段は忘れました

sawanoturu
丹波黒 しぼり納豆 525円

お酒とは関係ないですが・・・
甘さ控えめ甘納豆です。それに無添加
どんだけ黒豆好きやねんとつっ込まれそうですが
だってぇ体にいいだもん
美味しいからいつも一人でペロリです
 
この後もブラブラと歩いて酒蔵を巡ってみたかったんですが、なんせ暑い
私たちには無理~~~ということで別の場所へ。

向かったのですが、日曜休みでした
ギリシャの自然派食品や雑貨を扱っているお店で、飲食もできるお店だったのですが・・・
いつかまたチャレンジします

(2013.7.7)

沢の鶴資料館
兵庫県神戸市灘区大石南町1-29-1
078-882-7788
10:00~16:00
水曜・お盆・年末年始休み
無料

関連記事
スポンサーサイト

コメント

  • 2013/08/29 (Thu)
    14:35
    資料館、行きたかったんですよ。

    休館日だったのかな?何だったか忘れましたが、
    入れなかったの><
    ケーキはフィナンシェみたいに、しっとりしてそうですね。
    おいしそ~。
    *yoshimin* さん、黒豆がお好きなんですか?
    私、ず~~っとお豆、好きじゃなかったのに、
    歳と共に好きになってきた^皿^
    日本酒ってお料理に気を使うし、夏はちょっと・・・、て思ってましたが
    炭酸水で割って飲むとスキッと美味しいんです^0^
    邪道かな・・・・・。

    くり乃々 #- | URL | 編集
  • 2013/09/01 (Sun)
    22:37
    くり乃々さん

    お返事が遅くなりゴメンナサイm(__)m

    行かれたことおありなんですね!
    でも入れなかったとのこと、機会あればまたチャレンジしてみてくださいね(^^)
    確かにフィナンシェですね~
    実は私はこういう系統のケーキはあまり好きではなく、
    滅多に買わないのですが、このケーキは美味しかったです!
    しっとり感がとても良かったです。

    黒豆、子供時分は全然好きでもなかったんですけど
    今は大好きです♪
    煮たものよりやはりお菓子になってる方が好きですけど(*^_^*)

    日本酒はもっぱら旦那だけ飲んでます。
    私はアルコール駄目なので…
    特に日本酒は絶対無理!だけど
    酒粕は大丈夫(*^^)v
    炭酸水で割って飲むのもいいかも!試してみようかな。。。

    *yoshimin* #- | URL | 編集
  • 2013/09/02 (Mon)
    13:24
    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    # | | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する