マリー・アントワネット物語展

またまた兵庫県立美術館まで行ってきましたよ~

「奇跡のクラークコレクション」と同時に開催されているのですが、クラークさんの方が人気があって行列になっていましたねぇ
私が観に行った時より増えてる気がします

アントワネットさんの方はゆったりと観ることが出来ました

王妃として華やかで優雅な宮廷生活を送りながら妻として母として一人の女性としての一生を辿り、ファッションなどの美に焦点を当てています。

正直、、、ちょっと物足りなかったです
もっと調度品とか宝飾品とか観たかったなぁ。。。
アントワネットが着ていたドレスの再現などは良かったですね~
写真撮影もOKでしたよ

後、こんもり頭の体験(頭に船が付いたカツラ)もできます
近くにいる係りの方に言えば被らせてもらえますし、写真も撮影できますよ~

購入したポストカードです。

marie 「サン=ベルナール河岸からの眺め」
ニコラ=ジャン=バティスト・ラグネ 1750年頃

paris
2009年9月撮影

上記の絵と似たような場所と構図で撮ってます。
だいぶんと変わったんでしょうねぇ


marie 「王妃マリー・アントワネット(部分)」
エリザベト・ルイーズ・ヴィジェ・ルブラン 1778年

marie 「王妃マリー・アントワネットと子供たち」
エリザベト・ルイーズ・ヴィジェ・ルブラン 1786-1787年

marie 「マリー・アントワネットの風刺画」
作者不明 18世紀第4半世紀

首飾り事件とかあってアントワネットが濡れ衣をきせられ、可哀想だなと思いました・・・

色んな国の歴史を振り返るたびに争いのない国ってホント無いんだなぁと思います・・・

巡回
岡山・・・岡山シティミュージアム2013年9月11日~10月27日

美術館が増築され、1階にcafeが出来ていたので寄ってみました

marie
カフェ フォルテシモ

marie
窓からの景色

marie
アイスカフェラテ350円とミックスサンド500円

小腹が空いたので・・・

marie
アイスローズティM 380円

マリー・アントワネット展に因んで販売されていたので
ローズの香りがすごくしましたよ~

マリー・アントワネット物語展
兵庫県立美術館
2013年7月6日~9月1日
10:00~18:00(金・土曜~20:00)
入館は閉館の30分前まで
月曜休館
関連記事
blogramのブログランキング

コメント

  • 2013/07/29 (Mon)
    23:29
    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    # | | 編集
  • 2013/08/01 (Thu)
    00:17
    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    # | | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する