京都 三室戸寺の蓮2013

更新が遅くなりました

通天閣記事の前に、3連休の初日、宇治へ行きましたので先に記事にします

出かけるのが億劫になりがちな今日この頃・・・
お天気が曇りの時こそ出かけなければ

さて、蓮を観るのはどこにしましょう・・・と考えたのですが、馴染みの三室戸寺にしちゃいました
まだここの蓮を観たこと無いし。

mimurotoji 
いつもの景色

mimurotoji
緑深いですね~

mimurotoji
本堂から

mimurotoji
本堂前に沢山の蓮

約100種250鉢の蓮が咲いています。

mimurotoji

mimurotoji

mimurotoji

mimurotoji

mimurotoji

mimurotoji
カマキリの赤ちゃん

可愛いですね~

mimurotoji

mimurotoji

mimurotoji

mimurotoji
フサフジウツギかな?

mimurotoji
クチナシの甘~い香りが

15日まで開園の紫陽花も観てみましたが終わっていましたねぇ

mimurotoji
満開だと綺麗でしょうね~

また来たいと思います。

mimurotoji

mimurotoji

mimurotoji
こちらの「花の茶屋」で休憩しました

mimurotoji

上からアイスコーヒー380円、ひやしあめゼリー550円、サービスでわらび餅とゴマの飴を頂きました
ひやしあめゼリーは写真だともっとジュレのような感じかと思ったのですが、しっかりとしたゼリーで、羊羹っぽいかなぁ・・・
個人的にはジュレくらい軟い方が好きです~

mimurotoji
ご朱印

2010年西国三十三所巡りの三室戸寺
2010年三室戸寺の紅葉
2011年三室戸寺のシャクナゲ・ツツジ

(2013.7.13)

三室戸寺
京都府宇治市莵道滋賀谷21
0774-21-2067
8:30〜16:30(4月〜10月)
8:30〜16:00(11月〜3月)
500円(宝物館300円)

関連記事

コメント

  • 2013/07/21 (Sun)
    22:27
    こんにちは

    蓮、文句なしにきれい!美しい!の一言ですねえ!

    *yoshimin*さん十八番(?)の「花に昆虫」のシリーズもかわいらしいですし‥^o^
    蓮のつぼみに赤ちゃんカマキリっていいですね!
    トンボにあの蓮のデザインも‥^^

    ごっつい行った気分になりました~。

    大阪の桐たんす職人 #- | URL | 編集
  • 2013/07/21 (Sun)
    22:42
    No title

    ラクガンが食べたくなりました(笑)
    本当に食べることはないんですが、ハスの花を見るとラクガンが食べたくなります…。
    短絡的、いえ、ここは、信心深いと思って頂きましょう(笑)

    美しいですね、甘味に反応したわけではありませんが、
    花の茶屋のたたずまい、美しいです。
    緑がきらきらしてますものね。

    くり乃々 #- | URL | 編集
  • 2013/07/22 (Mon)
    13:08
    No title

    *yoshimin*さま。。。

    京都 三室戸寺…いいですね~
    あじさいシーズンに前まで行ったのですが…
    残念。。

    お写真を拝見して、訪れたい気持ちがi-184i-184

    ♪CHOCO♪ #- | URL | 編集
  • 2013/07/22 (Mon)
    13:28
    大阪の桐たんす職人さん

    蓮ってピンク色だからか、なんだか癒されるんですよね~(^^)

    蜻蛉・蝶・蜂・カマキリはよく登場してますよね^^;
    つい、撮りたくなるんですよぉ
    カタツムリやアマガエルも撮りたいんですけど
    現れてくれません(/_;)

    *yoshimin* #- | URL | 編集
  • 2013/07/22 (Mon)
    13:31
    くり乃々さん

    ラクガンとお抹茶の組み合わせがいいですね(^^)
    お盆などのお供えの後、食べちゃいます(^o^)

    ツツジが満開の頃にここの茶屋で頂くと更に美味しいかも。。。
    花の寺っていいですよね。
    目が癒されます。

    *yoshimin* #- | URL | 編集
  • 2013/07/22 (Mon)
    13:33
    ♪CHOCO♪さん

    そうですね、前まで行かれていましたね。

    私もまた紫陽花の時期に訪れたいです(^^)

    まだ蓮は見頃のようなので大丈夫ですよ!


    *yoshimin* #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する