大阪 堀越神社

6月の天王寺公園内、慶沢園の後、向かいました

こちらにはある目的がございまして、参拝させて頂きました

horikoshijinja
小さな神社でした

聖徳太子が叔父君にあたる崇峻天皇を偲んで、茶臼山の地に四天王寺建立と同時に創建されました。

明治の中期まで境内の南沿いに堀があり、この堀を越えて参詣したので堀越という名が付けられました。


horikoshijinja
境内

ご祭神は崇峻天皇。

チラッと見えている建物が本殿です。
本殿・拝殿は正面から撮らないようにしているのでこんな構図になっちゃいました

次が目的の写真です

horikoshijinja
会いに来ました

サスケ君です
以前から機会あれば会いたいと想っていたんですよね~

ご朱印を頂く時に対応してくださったご夫人にサスケちゃんが居てるか尋ねると社務所の窓口まで連れてきてくださいました

ちょっとだけ窓を開けてくださり、ナデナデさせてくださいました
大人しくてめっちゃ可愛かったです

いつも会わせて頂けるかは分かりませんので直接ご確認くださいね

horikoshijinja
ピントが合わない
 
horikoshijinja  horikoshijinja
ご朱印

次は通天閣へ

(2013.6.8)

堀越神社
大阪市天王寺区茶臼山町1-8
06-6771-9072

関連記事
スポンサーサイト
blogramのブログランキング

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する