奈良 金剛寺の牡丹2013

子安地蔵寺の次に向かいました
結構近くて車で約20分くらいでしょうか。

こちらも関西花の寺霊場23番札所になっています。

牡丹は私が観たくて訪れました
大きな花が艶やかで美しいですね~
こちらもちょうど見頃で、足元にも沢山のお花が咲いているのでとても癒されました
 

kongouji
山門

800年前、小松内大臣、平重盛公の創建。

kongouji
藤棚のアーチを通ります

kongouji
枯山水の庭 元禄初期作庭

サツキの時期が綺麗でしょうね

正面が観音堂(明治30年建立)から手前に向かって位牌堂、護摩堂、本堂(江戸時代再建)、庫裡と並んでいます。

ご本尊は薬師如来坐像(藤原時代作)。

kongouji
庫裡 元禄4年(1691)建立

ではぼたん園に参りましょう

kongouji
素敵な小路になってます

kongouji
ハナミズキも満開

kongouji
イタズラ書きしてみました

kongouji
桃色タンポポが沢山

初めて見ました
カワユイネー

kongouji
艶やか~

牡丹は100種類1500株が育てられています。

写真が続きます。多いです

kongouji

kongouji

kongouji
ものすごい盛り方です

kongouji

kongouji

kongouji

kongouji

kongouji

kongouji 
この色好きです~

kongouji 
よしずの影でストライプ模様が

kongouji

kongouji
マロニエ(紅花とちの木)

kongouji
イカみたいに見えませんか

kongouji

kongouji
藤棚もありました

kongouji

kongouji
うさぎの尾

ホント、うさちゃんの尻尾みたいで可愛いですね~

kongouji
植木が売られていました

母の日も近いのでプレゼント用に西洋シャクナゲを購入しました

kongouji
ご朱印

お花がいっぱいで、初めて見るものもあって充実した日になりました

ブログで紹介しきれていないお花の写真もあるのでまたデジブックで期間限定で紹介できればと思っています。

(2013.4.28)

福壽院 金剛寺
奈良県五條市野原西3-2-14
0747-23-2185
8:30~17:00
300円(ぼたん園開催時350円)


関連記事
スポンサーサイト
blogramのブログランキング

コメント

  • 2013/05/03 (Fri)
    01:30
    色とりどりのお花見

    本当に、色とりどりでお花がきれいですね==。
    ブカレストでもライラックや花菖蒲・藤の花が咲いています。
    白い小手毬のような花も満開です。

    でも、牡丹はまだ、見かけません。
    もうじき、お花屋さんなどに出回ると思うけれど・・・。
    こちらのブログでひとあし早く、牡丹のお花見をさせていただきました、ありがと==

    マドモワゼル・ヒロコ #SqqDYOM2 | URL | 編集
  • 2013/05/03 (Fri)
    11:25
    マドモワゼル・ヒロコさん

    そちらは夏日になったということでいち早く夏を感じておられそうですね^^;
    だから花菖蒲が咲いているのかしらん?

    ルーマニアにも牡丹の花があるんですね!
    それもお花屋さんに売られているなんて!
    近所の商店街のお花屋さんにはないですよぉ
    正直、日本のお花屋さんってオサレな店少ない…高いし…
    都会の梅田やビジネス街の方があるかなぁ…

    *yoshimin* #- | URL | 編集
  • 2013/05/05 (Sun)
    22:18
    ごぶさたです!

    デジブック拝見しましたー!
    ほんまきれい!光も最高の日ですよねえ。
    言葉がないですよねえ。

    ごぶさたの間、旅紀行や美術館物もいろいろ楽しいのがありましたよねえ。
    このところあんまり出歩けてないので、そのかわりに、ひっそり楽しませてもらってました^o^

    大阪の桐たんす職人 #- | URL | 編集
  • 2013/05/09 (Thu)
    12:46
    大阪の桐たんす職人さん

    ご無沙汰しております~
    お忙しいのにコメント有難う御座います!

    この日はお天気も良くてお日様の光で輝いて
    とても綺麗でした(^^)

    牡丹もデジブックにするのでよろしければ
    またご覧くださいね~

    *yoshimin* #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する