和歌山 子安地蔵寺の藤2013

京都の桜は後にしまして、先に旬なお花情報を。

旦那が藤の花が観たいと言うので見頃そうな場所を探して行ってきました

これが大正解の場所でして、ちょうど見頃で藤以外にも沢山のお花が咲いていてとても癒されました

関西花の寺霊場第24番札所になっています。
8種類の藤が育てられ、見ごたえたっぷりです

GW中は楽しめると思います。
ツツジもまだこれからという感じでした。

jizouji
入口から九尺藤が

jizouji
カキツバタ

天平9年(737)行基により開基されました。

山門を抜けるとまたまた見事な藤が待っています

jizouji
赤長藤・口紅藤・九尺藤・八重黒龍・紫カピタンと並んでいます

jizouji
築庭

jizouji
石段を登って見下ろした景色

jizouji

jizouji
本堂

ご本尊は地蔵菩薩立像で行基作と伝えられています。

藤の花には蜂(たぶんクマンバチ)がいます。
写真の本堂前の藤が特に多かったですよぉ
ブーンとすごい音がしていましたご注意を

ではではお花の写真をご覧下さいね~
多いですよ~

jizouji
白カピタン

もう終わりかけでした。

jizouji

jizouji
本堂前の九尺藤

jizouji

jizouji

jizouji

jizouji

jizouji

jizouji

jizouji

jizouji

jizouji

jizouji
駐車場前の景色

jizouji

jizouji
八重桜がまだ咲いてました

jizouji

jizouji

jizouji

jizouji

jizouji
八重黒龍

jizouji
カワイイですね~

jizouji

jizouji
新緑も綺麗

jizouji
梅の実が大きくなってました

jizouji
こやつが頭上に飛んでます

jizouji
藤むすめさん

声をかけたら写真撮らせてくださいますよ

 jizouji
山門

ツバメの巣があり、スィーっと横切って飛んでいくのでビックリしました

実物の藤の方が迫力あるので是非訪れてみてくださいね

jizouji
ご朱印

次は牡丹のお寺へ

(2013.4.28)

護国院 地蔵寺(子安地蔵寺)」
和歌山県橋本市菖蒲谷94
0736-32-1774
8:00~17:00(冬季9:00~16:00)
300円

関連記事
スポンサーサイト

コメント

  • 2013/05/02 (Thu)
    00:24
    藤棚

    *yoshimin*さん、こんにちは。

    藤棚を観賞しに、和歌山まで行かれていたのですね。

    紫、白、薄桃色と見頃を迎えた藤棚が美しく咲き誇っていて、
    目の保養になりますよね。

    数年前に私も『足利フラワーパーク』(栃木県)という所へ、
    藤棚を観に行った記憶があります。

    確か其処には樹齢145年になるという大藤の木があって、
    数十人がすっぽり入るほどの大きさに圧倒されました(笑)。

    機会があれば、ご紹介戴いた和歌山の藤棚も観てみたいです。

    whitemoon #- | URL | 編集
  • 2013/05/02 (Thu)
    16:49
    whitemoonさん

    前日までは滋賀と思っていたのですが、どうもまだな気がする・・・
    と思い、和歌山に変更しました。

    私の家からは1時間半くらいでしょうか。
    道も混んでいないのでスイスイ~でした(^^)

    ここのお寺さんは藤の種類が多くて楽しめました。
    それに同じ目線に房があるので写真が撮りやすいです(笑)
    他の場所だと天井を見上げるだけで構図も難しく、
    首も痛いですからねぇ(笑)

    足利フラワーパークって聞いたことありますよ!
    素敵な場所でしょうね~お花が多そうです(*^_^*)
    栃木県・・・なかなか行けないですねぇ。。。

    是非、和歌山にもお越しくださいね!

    *yoshimin* #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する