京都 城南宮の神苑

次に平安の庭からですね~

jonangu
とても小さな梅の花

jonangu
平安の庭

春と秋の「曲水の宴」が行われるお庭です。

jonangu
アセビが満開

jonangu
月光

いったん参道に出て室町の庭へ。

jonangu
しだれ桜

この時点ではまだまだという感じでしたが・・・現在もまだ蕾のようですね~

室町、桃山の庭では桜が楽しめそうです

jonangu
に見えませんか右が

jonangu
楽水軒

こちらでお茶菓子が頂けます。

jonangu
青サギさんが

参道に出て摂社の芹川神社へ。

jonangu
芹川神社(唐渡天満宮)

こちらも梅が満開でした

ご祭神は天満宮なので菅原道真公ですね。

jonangu
一寸法師の絵馬ですね~

この地は一寸法師がお椀の船から上陸したと『御伽草子』に記される「鳥羽の津」に近いそうです。

jonangu
ヒヨドリですよね

葉ボタンの葉をヒヨドリに食べられたんですよねぇ
それも紫色は食べず緑の葉だけ食べてました。
オマケに青黒い糞まで残して・・・

jonangu

jonangu 
メジロちゃん

可愛いですね~

最初スズメかと思ったんですが、スズメと鳴き声が違うし、小さい
よ~く目を凝らして見ると緑色の鳥だったのでメジロだ
嬉しくて撮ってはみるものの、難しいですねぇ
なんとか撮れた1枚です

昨日もメジロちゃんに沢山出会いました
大阪市内ですけどね~また記事にしますね


jonangu 
ご朱印

jonangu
松甫堂の椿餅(つばきもちい)

鳥居前で売られていました。2個入り500円です。
桜餅の椿版という感じです。桜の味はしませんよ。
お腹空いて車内で食べちゃいました
モチっとしていて美味しかったです

松甫堂
京都市伏見区上神泉苑町806
075-601-1940
9:00~18:30(日・祝~17:30)
火曜定休


(2013.3.17)
関連記事
スポンサーサイト

コメント

  • 2013/03/27 (Wed)
    01:36
    No title

    亀ですが、ジッと見てジッと見て う~ふむふむ どれどれ、
    オッ頭が これか って事は これが右手、見えましたーe-460 

    寿庵 #- | URL | 編集
  • 2013/03/27 (Wed)
    11:39
    寿庵さん

    わかって頂けましたか~
    実際に観る方が亀に見えると思います。
    亀というよりガメラかもしれませんが(~_~;)

    *yoshimin* #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する