京都 城南宮のしだれ梅2013

昨日はいいお天気でしたね~

見頃を過ぎたかもしれないけど行ってきました
いつも京都市内へは電車を利用するのですが、城南宮は高速降りてすぐの場所にあるので車にしました

写真が多いので2回に分けて記事にしますね

jonangu
城南宮

桓武天皇延暦13年(794)の平安遷都に際し、都の南に鎮まり国を守護り給う城南神と仰ぎ祀った(平安城の南に祀られたお宮)ことが御壮健と伝えられています。 

jonangu
しだれ梅が出迎えてくれます

jonangu
境内
ご祭神は国常立尊・八千矛神(やちほこのかみ・大国主命)・息長帯日売尊(おきながたらしひめのみこと・神功皇后)。

では神苑(楽水苑)に向かいます

春の山・平安の庭・室町の庭・桃山の庭・城南離宮の庭と5つの庭からなっています。
源氏物語に登場する植物が100余種植えられているそうです。


最初に「春の山」エリアです。
椿・しだれ梅・三つ葉ツツジ・ササユリと順に咲くようです

jonangu
有楽(うらく)

椿は見頃となっていますが、全体的にまだまだこれからという感じです。

jonangu

jonangu
薮椿(やぶつばき)

jonangu
薮椿

椿の道を抜けるといよいよしだれ梅が登場

jonangu
しだれ梅のエリア

もうだいぶんと散っていましたねぇ

それでもカメラマンが朝一から結構おられましたよ~

jonangu

jonangu

jonangu

jonangu

jonangu

jonangu

jonangu
樹に大きなコブが

恐竜か爬虫類の顔に見える・・・

平安の庭へつづく

(2013.3.17)

城南宮
京都市伏見区中島鳥羽離宮7
075-623-0846
9:00~16:30(受付~16:00)
500円

関連記事
blogramのブログランキング

コメント

  • 2013/03/19 (Tue)
    18:39
    No title

    こんばんは。
    これから京都は観光客で劇混み的ににぎわうのでしょうね。
    熊本もこれくらいにならなきゃですね。

    あかちん #- | URL | 編集
  • 2013/03/20 (Wed)
    18:01
    あかちんさん

    そうですね、京都は観光客増えますねぇ
    自家用車の規制をした方がいいと思います。
    でなくても渋滞してますから。

    くまもんが頑張ってますね(^^)
    家のキー(鍵)カバーはくまもんです♪

    *yoshimin* #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する