京都 梅小路蒸気機関車館

梅林から結構な距離を歩きましたよぉ
寒かったので挫折しそうになりました

umekoji
旧二条駅舎 京都市指定有形文化財

日本最古の木造駅舎。
当時私鉄だった京都鉄道㈱が明治37年(1904)に建設。

ここが入口です。

中は資料展示館になっています。
資料館を抜けて機関車展示館へ。

ずら~っと機関車が並んでいて、一部の機関車に乗ることができます

umekoji
C51形239号機

特急「つばめ」号やお召列車をけん引。

小さなお子ちゃまが多いので遠慮しながら中を撮影

umekoji

umekoji


次に外に出て転車台のところまで行きます。

umekoji
扇形車庫 重要文化財

扇が開いた形をしている車庫で、大正3年(1914)に建設。

なかなか扇のようには写せない・・・

umekoji
これから点検です

umekoji

umekoji

円の中の緑の柵が転車台です。

一同に機関車を見るとテンション上がりますね~
来てみたかった場所なのでワクワクしてしまいました

SLスチーム号というのがあり一日3回乗る事が出来ます。
お客さんが多いと臨時便もあるようです。
私たちは乗らず、動くSL撮影を楽しみました

umekoji
SLスチーム号が帰ってきました

umekoji
機関車と新幹線

新幹線判りますか~

暫く待って

umekoji
さぁ出発です

汽笛と共に白い蒸気が出てきます
汽笛っていいですね~郷愁を感じます


umekoji
下からも蒸気が

他の機関車のもとへ

umekoji
C58形1号機 昭和13年(1938)製造

中型、客貨兼用の機関車。全国各地のローカル線で活躍。

菊のご紋があるので皆さん一緒に写真撮ってましたね~
鳳凰も素敵ですね

umekoji
D51形1号機

大型の貨物用機関車。 
日本を代表する機関車で「デゴイチ」の愛称で呼ばれている。


これがデゴイチかぁ~と嬉しくなりました

umekoji

umekoji
B20形10号機

構内輸送用の小型機関車。

可愛らしい機関車です。トーマスってこれっぽいような気も。。。

動態保存されている機は7両あり、「貴婦人」の愛称を持つC57形や「ポニー」の愛称のC56形は現在でも『SLやまぐち号』『SL北びわこ号』で営業運転されています。

umekoji

寒かったけど観光客が多いのにビックリしました
鉄子じゃないけどめっちゃ楽しかったです~

帰りはシャトルバスでJR京都駅まで向かいました

(2013.3.3)

梅小路蒸気機関車館
京都市下京区観喜寺町
075-314-2996
10:00~17:30(入館~17:00)
400円
月曜(祝日以外)・年末年始(12月29日~1月3日)休館

関連記事
スポンサーサイト

コメント

  • 2013/03/15 (Fri)
    20:24
    No title

    こんばんは。
    ここはSLファンの聖地ですよ。
    私も行きました。
    最高でした。

    あかちん #- | URL | 編集
  • 2013/03/16 (Sat)
    14:40
    あかちんさん

    SLファンの方は必ず来られるんでしょうね(^^)
    あかちんさんもお好きなんですね~
    ここに来てファンになる人もいるかも。。。
    旦那も興奮してました(~_~;)

    *yoshimin* #- | URL | 編集
  • 2013/03/17 (Sun)
    09:29
    蒸気機関車

    *yoshimin*さん、こんにちは。

    関東地方は一気に気温が上昇し、春本番といった感じです。

    桜も今週末から開花が始まるようです。

    いつもブログを拝見し、コメントしようと思いながら、
    なかなかコメント出来ずにすみませんでした。

    今回は「京都の旅」のレポートですね!!

    菊の御紋の蒸気機関車というのは、初めて見ましたが、
    立派な佇まいですねぇ。

    それと「ミュシャ展」には関心があります。

    今、六本木の森アーツギャラリーに展示されているとの
    ことなので、期間中に行こうと思います。

    whitemoon #- | URL | 編集
  • 2013/03/17 (Sun)
    18:49
    whitemoonさん

    東京で桜の開花があったそうですね!
    大阪の方がいつも遅いですねぇ
    近所の桜もまだ固い蕾です。

    コメントは気になさらないでくださいね~
    皆さんお忙しいですし、気分の問題もありますし(^^)

    梅小路蒸気機関車館は2016年に規模が大きくなって
    益々見所たくさんになるそうです。
    また行かなければ!

    森アーツギャラリーでもされていますね。
    私が観たのとは違うものが展示されているでしょうから
    whitemoonさんのレポートが楽しみです♪

    *yoshimin* #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する