若狭・多田寺の名宝

ミュシャ展の次に向かったのが西本願寺の近くにある龍谷ミュージアムです
ここは初めて来ました。

tadaji
龍谷ミュージアム


小浜にある古刹、多田寺の秘仏本尊・薬師三尊像が寺外で初公開されています。
新発見の仏像・仏画を含め、多田寺に伝来した宝物の全てが展示されています。

多田寺以外の仏像も展示されていますよ~

多田寺は天平勝宝元年(749)孝謙天皇の勅願により勝行上人が創建されました。
ご本尊は薬師如来立像(平安時代初期・像高192.5cm・重文・秘仏)。

ご本尊、面長でとても人間的なお顔されていましたよ
チラシの表側に載っています。
龍谷ミュージアムのサイトでご確認くださいね。

間近で拝顔できるので仏像好きには貴重ではないでしょうか

購入したポストカードです。

tadaji 日光菩薩立像(十一面観音立像)
奈良時代 重要文化財 多田寺

tadaji 十一面観音立像
平安時代後期 多田寺

tadaji 阿弥陀如来座像
平安時代後期 県指定有形文化財 多田寺

「若狭・多田寺の名宝」
龍谷ミュージアム
2013年2月9日~4月7日
10:00~17:00(入館~16:30)
月曜休館

関連記事
スポンサーサイト
blogramのブログランキング

コメント

  • 2013/03/08 (Fri)
    05:29
    行動力がありますねー

    良いなと思いながらも、なかなか行動に移せないのに
    yoshiminさん活発で凄いです
    阿弥陀如来像は東大寺の大仏さんと見間違えるほど、お顔が似てるように見えました

    寿庵 #- | URL | 編集
  • 2013/03/08 (Fri)
    12:56
    寿庵さん

    いやいや、そんな活発でもないですよ~
    特に冬場は^^;
    啓蟄と共に虫のように動いております(~_~;)

    阿弥陀さん大仏さんと似てますか~
    機会あればニュージアムで確認してみてくださいね(^^)

    *yoshimin* #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する