熊本 山鹿市豊前街道1

翌日、法事が終わり、旦那はちょっくら用事があるので私一人ブラブラと豊前街道を撮影してきました

熊本市を起点として北上し、植木・山鹿・南関を経て小倉に至る道を豊前街道と呼ぶ。

宿場町だったので篤姫も宿泊してるんですよぉ
詳しくはこちら

まずは山鹿といえば八千代座です

yamagashi
八千代座 重要文化財

明治43年(1910)山鹿の実業家(旦那衆)たちにより造られた芝居小屋。

坂東玉三郎さんが気に入られてこちらで公演されますね~
一度観てみたいです

復興する過程がドラマにもなりましたね。中尾彬さんの印象があります。

yamagashi
八千代座の中

中の写真は古くて、1998年頃だったかな・・・
一度見学しました。
天井絵が素晴らしいですね~実は天井絵好きなんです

舞台にも上がらせて頂きましたよ~
廻り舞台になっていて、舞台下の仕組みも見学できました。
残念ながら写真撮ってないので八千代座HPでご確認くださいね

公演で見学できない日もあるので直接確認してくださいね。

yamagashi

八千代座
熊本県山鹿市山鹿1499
0968-44-4004
9:00~18:00(入館~17:30)
520円
第2水曜・12月29日~1月1日休み

豊前街道を南下します

yamagashi
金剛乗寺 石門 市指定特別文化財工芸品

天長2年(825)弘法大師が開基しました。
西の高野と云われていたが、衰退し、元暦年度(1184)後鳥羽院により再興されました。
その後も衰退と再興を繰り返しています。


詳しくはHPでご確認くださいね。

yamagashi
楼門

もうすぐ梅が咲いて綺麗ではないでしょうか

yamagashi
本堂

ご本尊は薬師如来、他に大日如来や弥勒菩薩・不動明王なども安置されています。

金剛乗寺
熊本県山鹿市九日町1592
0968-43-3539

次にさくら湯です。

yamagashi
改装されたさくら湯

寛永17年(1640)熊本城主細川忠利公が山鹿の温泉を気に入り御茶屋を新築したのが始まり。

改装される前に入ったことがあるのですが、その頃は天井が高くて風が入ってきて寒い
おまけにお湯がぬるい・・・
夏場しか入る気しない感じでした。
今はそれも解消されたとか

yamagashi
宮本武蔵像

忠利公はさくら湯が完成した時に足利道鑑と宮本武蔵を招待したそうですよ。

yamagashi

ケースの中なので観にくい・・・

さくら湯
熊本県山鹿市山鹿1-1
0968-43-3326
6:00~24:00
300円
第3水曜定休

すぐ近くには

yamagashi
薬師堂

千年昔から湧出している温泉が文明5年(1473)突然温泉が湧出せず涸れてしまいました。
肥後の守護、菊池重朝公は金剛乗寺の宥明法印に温泉復活の祈祷を頼みました。
法印は浄瑠璃寺(薬師堂)を建立し、毎日祈祷を続け3ヵ月後、以前にも勝る温泉が湧出しました。

yamagashi
本堂

ご本尊は薬師如来、脇侍に日光・月光菩薩、十二神将が安置されています。

近くのお土産屋さんに寄ってみました。

yamagashi
山鹿羊羹

名物だそうです。知らなかった
5個入りで315円です。安い
外側のお餅がとても柔らかくて中の餡子も甘すぎず美味しいです
また食べたいな~

老舗 上村屋
熊本県山鹿市大字中222-6
0968-43-3516
7:30~19:00
木曜定休

菊池川に向かって歩きます

(2013.1.14)


より大きな地図で 山鹿市 を表示
関連記事
blogramのブログランキング

コメント

  • 2013/02/09 (Sat)
    10:07
    山鹿市

    こんにちは。

    山鹿市という街も風情がありますね。

    こちらにも神社・仏閣が沢山あるのですね。

    仰られます様に、八千代座の天井画が素敵です!!

    それと「山鹿羊羹」が美味しそうです。(^^)

    whitemoon #- | URL | 編集
  • 2013/02/09 (Sat)
    14:38
    whitemoonさん

    豊前街道は風情あるのですが、正直ちょっと寂れてるかも…(-.-)
    私としてはもっと頑張って欲しいんですけどねぇ

    今はイベントしているのでカメラマンが多いと思います(^^)

    八千代座は是非見学して欲しいですね~
    実際に見る天井絵は素敵ですよ!

    山鹿羊羹も餅好きにはお薦めです(^o^)

    *yoshimin* #- | URL | 編集
  • 2013/02/09 (Sat)
    15:22
    No title

    こんにちは。
    この街道は魅力的ですよね。
    うまく宣伝すれば
    多くの観光客を呼ぶ事ができるとおもいます。

    あかちん #- | URL | 編集
  • 2013/02/11 (Mon)
    10:10
    あかちんさん

    一時期頑張ってる感じがあったんですが
    また寂れた感がありますねぇ

    八千代座からさくら湯まではまだ人が訪れるんですが…
    もっと頑張って欲しいです。

    *yoshimin* #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する