熊本城3

楽しみにしていた本丸御殿です

本丸御殿は明治10年(1877)の西南戦争で焼失しましたが、平成15年(2003)に復元着工しました。

写真撮影可ですが、フラッシュは禁止です

順路に進むと「御膳立之間」「大御台所」「土間」と抜け「式臺の間」「鶴の間」と続きます

kumamotojo
鶴之間からの眺め

奥に見える間は「若松之間」で、間に「梅之間」「櫻之間」「桐之間」があります。

kumamotojo
ここは何の間だったかな

kumamotojo
若松之間

kumamotojo
奥が昭君之間

kumamotojo
昭君之間

キンピカでめっちゃ綺麗
光り輝いて眩しいくらいです

kumamotojo
王昭君

中国の故事「王昭君」の物語が描かれています。

kumamotojo
天井絵も綺麗

まだ綺麗な状態の間に是非訪れてくださいね~

本丸御殿を出でお土産屋さんに寄ってる間に雨が
段々と本降りになってしまいました・・・
他にも寄りたい所があったのになぁ・・・
立派なお城では何故か雨に降られるなぁ・・・
姫路城でも雨が降ってきたし・・・

須戸口門に戻り長塀をせめて見ようと雨の中撮影

kumamotojo
長塀 重要文化財

坪井川に沿うように平御櫓から馬具櫓まで日本一長い塀建築で242.44mあります。

馬具櫓の近くに清正像があるので行ってみます

kumamotojo
加藤清正像

雨降ってなかったらもっと構図とか考えて撮影できたんですけど・・・
天守閣入れて撮影できる場所があるんですけどねぇ

kumamotojo
渋いですね~

熊本城
熊本市中央区本丸1丁目
096-352-5900(熊本城総合事務所)
4月~10月・・・8:30~18:00(入園は~17:30)
11月~3月・・・8:30~17:00(入園は~16:30)
500円 (他にセットあり)
12月29日~31日休園

お腹空いたので近くの市民会館崇城大学ホールで昼食にしました。

kumamotojo
椎茸うどん

お値段は忘れました
出汁が黒いので濃いのかなと思ったんですが、そんな濃くなく、美味しかったです
写真ないですが、旦那は親子丼を食べました。
普通に美味しかったそうですよ。

この後は温泉に浸かりに行きます

(2013.1.13)

関連記事

コメント

  • 2013/02/04 (Mon)
    19:57
    熊本城

    こんばんは。

    熊本城の本丸御殿の内観も素晴らしいですね。

    以前にTVで「昭君之間」を観て、あまりの装飾の美しさに
    驚いたのですが、実際はそれ以上なのではないでしょうか。

    温泉にも行かれて、寛ぎの時間をお過ごしになられて良かった
    ですね。

    今回も貴重なお写真を掲載して下さいまして、ありがとうございます。m(__)m

    whitemoon #- | URL | 編集
  • 2013/02/05 (Tue)
    12:30
    whitemoonさん

    昭君之間はテレビでも何度か紹介されてますもんね~
    綺麗だなぁと思い観てみたかったんです。
    実際に見ると光の反射加減もあり、光ってとても綺麗でした(^^)
    特に天井絵が素敵ですよ。

    熊本に来たらやはり温泉には入らないと!と思い
    必ず入ります(^^)/

    *yoshimin* #- | URL | 編集
  • 2013/02/11 (Mon)
    19:55
    こんにちはー

    熊本シリーズ、充実してますねえ^^
    見どころたくさん、楽しんでる感満載ですねぇ。

    とりわけ、この御殿の豪華さは!
    見とれてしまいますが、このシリーズのデジブックは出たりしますぅ??
    (などと勝手なことを、また言ったりして・・^^;)

    大阪の桐たんす職人 #- | URL | 編集
  • 2013/02/12 (Tue)
    14:21
    大阪の桐たんす職人さん

    短い時間ですが、楽しんできましたよ~(^^)/

    本丸御殿は綺麗でしょ~
    先日BSの「城下町…」って番組で熊本城でしたね~
    昭君之間も紹介されてました。

    このシリーズのデジブックは予定していないですぅ^^;
    あまり綺麗に撮影できていないので
    大きな画面で見ると粗が…(~_~;)

    是非、本物を観に訪れてくださいね!

    *yoshimin* #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する