兵庫 神戸乙仲通り

乙仲通りを歩く時に役立つのが「SAVVY」という雑誌と「神戸乙仲通りMAP」が役に立ちましたよ

乙仲通りは昔、海運貨物取扱業者が軒を並べていました。
昔の単位で甲・乙・丙・丁があり、昭和14年に政府は戦時体制に備えこれらの業者を乙種海運仲立業にまとめました。
以来、通りの名前まで「乙仲通」と呼ばれるようになりました。


ランチをする前に1件寄ったお店があるのですが、フランス雑貨のお店で南仏の蝉とかエッフェル塔モチーフなどの小物から可愛いものがありました
大きめのパニエが欲しかったのですが、予算外なので今回は諦めました・・・

だいたいこの辺りは12時頃オープンのお店が多いので午後から来られるのがいいでしょうね~

ランチの後に向かったのが雑誌に載っていたお店です。

otsunakadori
ポートビルディング

このビルの3階にある「c-h-o-c」というお店です。
イギリスの食器やおもちゃ、本などが売られています。
こちらでは昭和レトロなガラスコップを購入しました
撫子柄で可愛いですよ
旦那が気に入ったんですけどね

2階のお店「6words」さんにも寄ってみました。
手作り雑貨屋さんという感じでしたね~
こちらでは可愛い釦があったので購入しました

c-h-o-c
兵庫県神戸市中央区海岸通4-3-13 ポートビルディング316
078-779-4619
12:30~19:00
火曜定休

6words
兵庫県神戸市中央区海岸通4-3-13 ポートビルディング216
078-341-5170
12:00~19:00
火曜定休

そして1階にはまた雑誌に載っていた観葉植物のお店が

otsunakadori
gravity

今回は買うつもりは全くなかったのですが、見たら欲しくなり・・・

otsunakadori
マサイの矢尻 1000円

セネキオ・クレイニフォルミスといい、キク科の植物。
初めて見る植物で、なんか面白いなぁと思い購入しました
お店のお兄さんは柔らかな口調のスラッとした好青年という感じでしたよ。
質問に何でも答えてくれてお話できて良かったです

gravity
兵庫県神戸市中央区海岸通4-3-13 ポートビルディング1階
078-341-7776
12:00~20:00
火曜定休

次に何気に入ったお店「segodon」さんで、フェアトレードの商品が売られていたので購入しました


otsunakadori
購入した商品

左からペルーの有機栽培コーヒー、フィリピンの黒砂糖、ネパールのジンジャーエールマサラ。
本当はチョコも買ったんですが、帰ってすぐ食べちゃいました

ジンジャーエールマサラで手作りジンジャーエールが出来ますよ。

色々試食、試飲させて下さって、ジンジャーとマスコバド糖をお湯で溶いたのを頂いたのですが、少量ですごくポカポカしたので冬場に持ってこいと購入しました

segodon
兵庫県神戸市中央区栄町通3-1-12 伊藤ビル202
078-977-7623
12:00~19:00
水曜定休

記事にした以外のお店にも入ったりしているのですが、あり過ぎるのでこれぐらいで。
他には全く予定外のセーターを購入。
セール始まったばかりで安いしね~

沢山ビルがあり、勇気を出して入ってみてくださいね~
なかなか面白い物発見できるかもよぉ

ロータリーの場所があるのですが、それより西側はなかなか人が来られないと仰っていたので是非、ロータリー渡って訪れてみてくださいね~

次は休憩したカフェを。

(2013.1.6)


より大きな地図で 乙仲通り を表示
関連記事
スポンサーサイト
blogramのブログランキング

コメント

  • 2013/01/20 (Sun)
    17:57
    こんにちはー

    というよりも、新年のあいさつにも来ず・・^^;
    こんな感じでですけど、今年もよろしくお願いします。

    「マサイの矢尻」て、たしかにおもしろい形ですねえ。
    つい買ってしまったのも納得です。

    と、手作りジンジャエールはよさそうですねえ。
    間違いなく、うちらも買ってそう。

    「SAVVY」はうちにも何冊かあります^^
    テイストが合いますよねえ。

    大阪の桐たんす職人 #- | URL | 編集
  • 2013/01/21 (Mon)
    09:44
    神戸乙仲通り

    おはようございます。

    先日はご丁寧なメッセージをありがとうございます。

    乙仲通りという名称はちょっと変わっているなあと
    思いましたが、*yoshimin*さんのご説明で合点が
    いきました。(^_^)

    ご紹介下さった雑貨屋さんや観葉植物のお店なども
    雰囲気が良いですね~。

    *yoshimin*さんはセンスの良いお店をよくご存知
    なのですね。

    海外ブランドの食材等もお買い求めになられたようで、
    きっと料理の腕前もプロ級なのではないでしょうか。

    whitemoon #- | URL | 編集
  • 2013/01/21 (Mon)
    16:50
    大阪の桐たんす職人さん

    お忙しいのでお気になさらずに(^^)

    マサイの矢尻は一目見て気になってしまって
    つい、買っちゃいました(^o^)

    夏場はジンジャーエールが美味しいでしょうね~
    今は温かく紅茶などに入れて飲んでます。

    雑誌は旦那が買ってくるんですよ。
    以前は「京都」となれば買ってくるので
    同じようなのが何冊も…
    雑貨は私が好きなので買ってきてくれたんですけどね(^^)

    *yoshimin* #- | URL | 編集
  • 2013/01/21 (Mon)
    16:55
    whitemoonさん

    確かに乙仲って変わってますもんね。
    昔は賑わってたんでしょうね(^^)

    なかなかオシャレなお店が増えてオーナーもお若い方が多いので
    頑張って欲しいですね~
    応援しちゃいますよ。

    たまたま入ったお店がセンスが良いので私がセンスいいんじゃないかと^^;
    でもそう言って頂けると嬉しいですが(*^_^*)

    料理は手の込んだものは作らないので…
    何しろ面倒くさがりなので洗い物増やさないように
    大皿にドン!って感じです^^;

    気取らない食事です!⇐言い訳…

    *yoshimin* #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する