滋賀 北国街道2

北国街道を歩く際は、木之本観光案内所のサイトかJR木ノ本駅で「木之本まちなみマップ」というのを手に入れるといいですよ

いくつかお醤油屋さんがあるのですが、そのマップを見て気になるお店があり向かうことにしました。
一番端っこにあるお店なので立ち寄る人は少ないかも。。。

hokkokukaido
ダイコウ醤油

嘉永5年(1852)創業の老舗です。
ペリーが来航する前年だそうですよ。

hokkokukaido
店内

hokkokukaido
大きな樽が

以前はこちらの樽で製造されていたそうです。

お店のご夫人とお話をさせて頂く内になんと中まで案内までしてくださいました
なんだかテレビのロケをしているようでとても楽しかったですね~

昔は皆さんご存知のように間口の大きさで税金が課せられていたので奥へ奥へと長~いです。
いや~ホンマに長かったですよ

hokkokukaido
こんな電話室があり

hokkokukaido
古い電話も

hokkokukaido
お醤油屋さんの前は薬屋さんだったとか

hokkokukaido

沢山の賞状が飾られてあり、大正時代のものはデザインがオサレでしたね~
大正時代のデザインって好きなんですよね大正ロマンって響きいいな~
現在の賞状は決まったデザインだからつまらないですね

それで更にお醤油作りの現場までも案内して説明までして頂けました
作業中ではありませんが、とても勉強になりましたね~
もう、感謝感激です
流石に撮影は遠慮させて頂きました。
他の写真や他店は撮影許可得てますよ~

hokkokukaido
購入した商品

はいざくらは濃い口醤油です。
どちらもまだ現在まだ使っているのがあるので味はわかりません。
使うのが楽しみ

ダイコウ醤油
滋賀県長浜市木之本町木之本1137
0749-82-2012
不定休

次に他の観光客が大量にから揚げを購入していたので真似して買うことに

hokkokukaido
かね吉

hokkokukaido
すぐ揚げてくれます

hokkokukaido
一口サイズのから揚げ

車の中でつまんでいたのですが、濃い目の味付けなので旦那がビール欲しなると言い出し、帰ってから食べることにしました。

お値段忘れたんですが、めっちゃ安かったですよ

「かね吉」
滋賀県長浜市木之本町木之本1120
0749-82-2120
水曜定休

駐車場へ向かう途中、木之本地蔵院前にある和菓子屋さんに寄りました。

hokkokukaido 
かどや

hokkokukaido
でっち羊羹

木之本名物なので購入してみました。
モチっとしていて旅で疲れた体を癒してくれるような甘さです
懐かしいホっとする美味しさでした。

hokkokukaido
さつまいも羊羹

こちらはマッタリというかモッチモチという食感です。
でもサツマイモたっぷりで美味しいです

「かどや」
滋賀県長浜市木之本町木之本1072
0749-82-2031
不定休

以上今回はお店巡りを楽しめましたね~
このような小さな街道もいいもんですね。
歴史も感じれるし

(2012.10.14)



今年の記事は以上で終わりです。
ご訪問、コメントなど有難う御座いました。
拙いブログでは御座いますが、来年も何卒どうぞ宜しくお願い申し上げます。
お正月寒波が来るようですので体調にはくれぐれもご注意くださいね。
良いお年をお迎えください
関連記事
スポンサーサイト

コメント

  • 2012/12/31 (Mon)
    03:49
    ありがとうございます

    *yoshimin* さん、こんにちは。

    先日は色々とありがとうございます。

    何度かブログを訪問した時に、更新が止まっていたので、
    もしかすると年内はお休みなさるのかな・・・と思って
    おりましたが、最後に*yoshimin* さんのブログを拝見
    する事が出来て、本当に良かったです。

    今回ご紹介下さったお醤油屋さんは、何とも風情のある
    昔ながらのお店なのですね。

    このように伝統を守り続ける老舗の看板を掲げたお店も
    少なくなってきているので、貴重な存在ですよね。

    お近くには美味しそうなから揚げ屋さんや和菓子屋さん等も
    軒を連ねているのですね。

    *yoshimin* さんのブログに出逢ってから、更に世界が広がった
    ように思えます。

    またフィギュアスケートという共通の趣味もあるのが分かり、
    私としてはこの上ない喜びを感じております。

    来年も*yoshimin* さんにとって素敵な一年になりますよう
    願っております。

    whitemoon #- | URL | 編集
  • 2012/12/31 (Mon)
    19:05
    whitemoonさん

    スミマセン、更新が遅くなりました!

    毎月3日ほど寝込み、回復に2日かかるので5日間ほどPC見ない日があります…
    なかなか更新してないときは寝てると思ってて下さいね(~_~;)

    今回のお醤油屋さんは思いがけない出来事でした。
    まさか製造場所まで案内下さるとは思っていなかったので
    充実した日を過ごすことができました(^^)

    都だった京都や奈良ばかり注目を浴びますが
    滋賀もなかなかいい老舗がありますね。
    また散策したいです。

    フィギュアスケート、全日本も面白かったですね。
    ジュニアからの子たちも出場するのでお初の御顔があり
    名前を覚えるのが大変です^^;

    次は四大陸ですね。
    大阪なので観に行きたかったんですが、熊本帰省があるので
    予算的に無理…諦めました(T_T)
    日本、それも大阪で13年ぶりなんですよね。
    その13年前に観に行きました。
    長野五輪の後でした。
    まだ日本の選手は活躍してる人はいなかったなぁ。。。

    沢山のコメントを頂きありがとうございました。
    whitemoonさんにとって良い年でありますように。。。

    *yoshimin* #- | URL | 編集
  • 2013/01/01 (Tue)
    01:30
    No title

    yoshiminちゃん、今年もよろしくね(^_-)-☆
    ほんと風邪とかひかないように気をつけてね♪
    今年もブログ、素敵なお写真楽しみにしてるわん(^^♪

    ボラ #- | URL | 編集
  • 2013/01/01 (Tue)
    15:27
    色々な所へ行き楽しそうです

    酒蔵、醤油、丁稚羊羹と作られている地域どれも興味がひかれます(使用している水も飲んでみたい!)
    七本鎗、名前からして強そうなお酒、飲み過ぎて虎になったら
    清正殿に退治去れること間違いなしv-284

    寿庵 #- | URL | 編集
  • 2013/01/02 (Wed)
    17:04
    ボラさん

    昨年はありがとう御座いました。
    今年も宜しくお願いしますm(__)m

    そちらは凄く寒そうですよね。。。
    お正月に日本というのは久々かな(^^)
    雪が大変そうだけど、怪我しないように
    気をつけてね!

    *yoshimin* #- | URL | 編集
  • 2013/01/02 (Wed)
    17:07
    寿庵さん

    フフッ、初笑いしましたよ(^^)
    確かに酔っぱらって虎になるとせいしょこさん(清正)が
    やっつけに来ちゃいますねぇ

    美味しいお水がある場所はお酒も美味しいのでしょうねぇ
    私は飲めないから解らないですが…
    是非、一度訪れてみてくださいね!

    今年も宜しくお願いしますm(__)m

    *yoshimin* #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する