滋賀 北国街道1

木之本地蔵院前の道が北国街道になっていて、金沢城下から中仙道鳥居本宿までを北国街道と呼びます。

ではブラブラと歩いてみますが、ほとんどお店の紹介になります

先ずは、地蔵院の斜め前にある「つるやパン」さんから

hokkokukaido
ご存知の方も多いですよね~テレビで紹介されてすごい人気になっているパンがあります。
「サラダパン」なんですが、この日も大人気で次から次へと売れていました
もちろん私も購入してますよ~

hokkokukaido
購入したパンたち

hokkokukaido
左:サラダパン 右:豆乳きなこパン

どれも素朴な感じで普通に美味しかったですねぇ
サラダパンはちょっと期待しすぎたかな
キャベツの量がもう少し多いといいのになぁと思いました

「まるい食パンラスク」がかなり美味しいです
チョコ味にしたのですが、他にも種類があり、全種購入すればよかったと後悔・・・
正直、サラダパンよりこのラスクの方が美味しいと思いました

つるやパン
滋賀県長浜市木之本町木之本1105
0749-82-3162

次は

hokkokukaido
旧本陣 竹内五左衛門家

京都、江戸、北陸を結ぶ宿場の本陣跡。
先々代の当主は全国で日本薬剤師第一号の免状を取得されている。


hokkokukaido

とても風情ある建物でしたよ

次に

hokkokukaido
冨田酒造

天文年間(1532)創業、460余年という歴史がある造り酒屋さんです

hokkokukaido
店内

七本鎗と見えている看板は北大路魯山人の篆刻だそうです。

hokkokukaido

hokkokukaido
購入したお酒

賎ケ岳の戦いで活躍した七人の若武者たちを「賎ケ岳の七本鎗」と言い、それにちなんだお酒を造っておられます。

因みにその七人は脇坂安治・加藤嘉明・加藤清正・平野長泰・糟屋武則・福島正則・片桐且元です。

hokkokukaido
このような旗もあります

旦那が加藤清正LOVE(熊本人)なので旦那が撮影・・・
hokkokukaido
横の通り

立派な建物ですね~

冨田酒造
滋賀県長浜市木之本町木之本1107
0749-82-2013
9:00~18:00
火曜定休


パート2へ続きます

(2012.10.14)
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する