京都 永観堂禅林寺の紅葉2012

滋賀の記事はあとにしまして、先に紅葉情報を

美術展の後にアクセスが良い永観堂へ紅葉を愛でに行きました

写真はありませんが、南禅寺も綺麗に紅葉していましたよ~
今回は永観堂のみです。

まだ見頃が始まったばかりといった感じで、連休中も綺麗な紅葉が楽しめそうですよ

写真多いです

eikando
総門

綺麗な紅葉が見えてますね~

仁寿3年(853)、真紹僧都(しんじょうそうず)が真言密教の道場として創建。
貞観5年(863)、清和天皇より禅林寺の名を賜った。
延久4年(1072)、永観律師が入寺すると浄土教の色彩を強める。


eikando
皆さんパチリ

eikando

eikando

eikando
中門 京都府指定文化財

いよいよ境内へ突入~

eikando

秋の寺宝展が行われているので大玄関へ向かいます

eikando

eikando

お堂に上がって庭園や秘仏を拝観することが出来ます。

この時期になるとお堂は足が冷えるのでお気をつけ下さいね。
特にこちらはお堂をぐるりと結構歩くのでかなり冷えてきますよ。
私はいつもモコモコ靴下を持参しています。
脱ぎ履きする際は他人の迷惑にならないよう隅っこで

脱いだ靴は袋に入れて持ち歩くのでロングブーツは避けた方が邪魔にならなくていいと思います。特にカメラ撮影される方は。

eikando

eikando
釈迦堂からの唐門

eikando

eikando

eikando
御影堂からの眺め

御影堂は大正元年(1912)竣工。


堂内には法然上人像・善導大師などが安置されています。

eikando
この景色は圧巻ですよ

eikando
阿弥陀堂 京都府指定文化財

阿弥陀堂は慶長12年(1607)、豊臣秀頼により四天王寺から移築されました。


ご本尊は阿弥陀如来立像(平安時代末期・重文・像高77.7cm)。

みかえり阿弥陀と云われていて、伝説があります。

永保2年(1082)、いつものように永観が阿弥陀像の周りを念仏しながら歩く念仏行道をしていると、いつの間にか阿弥陀像が壇上から下りて、永観の前を歩いている。
永観が立ち止まると左向きに永観を見返り「永観遅し」と声をかけた。
衆生の救済を願っていた永観が、その有難い姿をとどめるよう願っていると阿弥陀様は振り返ったままの姿となりました。


eikando

まだまだ紅葉を堪能します

eikando
多宝塔 昭和3年(1928)建立

多宝塔まで登ります

eikando
多宝塔からの景色

京都の街並みが見渡せます

eikando
ズームしてみました

丸の中は平安神宮の社殿です。

では下りて散策続き。

eikando
上からの放生池

eikando
極楽橋

眺めが綺麗なので渋滞しております

eikando
着物美女3人

欧米人の方も撮影してたなぁ

eikando
下からの放生池

eikando

eikando 
映り込みが綺麗

eikando
画像いじってみました

eikando
建物は画仙堂

画仙堂内では東山魁夷の作品を観ることができます。
とても綺麗でした

eikando
茶屋で休憩します

eikando 
先に席を見つけてから注文

eikando
みたらしだんご・茶団子・お抹茶 各600円

持ってきてくれます。
袋に入った和菓子は付いてました。多分お抹茶に付いてるのかな。美味しかったです~
だんごにお茶が付いているのでお抹茶はいらなかった・・・
お茶付きとか書いてないからわからんかったわ


eikando
イチョウの絨毯

eikando

eikando

晴れたり曇ったり霧雨降ったりと変なお天気でしたが、充分楽しめました

暖かいカッコでお出かけくださいね~

eikando
ご朱印
(2012.11.18)

永観堂禅林寺
京都市左京区永観堂町48
075-761-0007
寺宝展・ライトアップ
2012年11月11日~12月5日
通常9:00~17:00(寺宝展~16:00)
ライトアップ17:30~20:30
通常600円(寺宝展1000円・ライトアップ600円)

関連記事
スポンサーサイト

コメント

  • 2012/11/23 (Fri)
    14:15
    綺麗ですね~

    こんにちは。

    京都・永観堂の紅葉のお写真はどれも綺麗ですね~!!

    秋と言えば紅葉、紅葉と言えば京都という程に、
    京都の風景は最高ですね。

    今年はまだ紅葉を眺めに行っていないので、こちらの
    ブログで堪能させて頂きました。

    *yoshimin*さん、ありがとうございます。m(__)m

    whitemoon #- | URL | 編集
  • 2012/11/23 (Fri)
    15:33
    whitemoonさん

    もみじの永観堂というだけあってさすが見事でしたよ。
    誰が撮ってもきっと綺麗だと思いますぅ
    どう撮ろうか悩みますが^^;

    人それぞれ観に行けない理由などがおありの方がおられると思うので
    少しでもそういった方に楽しんで頂けたらと思います(^^)

    *yoshimin* #- | URL | 編集
  • 2012/11/24 (Sat)
    23:13

    な、なんと!わたくし明日京都へ行く事になりました(^-^)/一人旅です!!もちろん永観堂も行きますよ〜!

    暁 #- | URL | 編集
  • 2012/11/24 (Sat)
    23:20
    No title

    ほんとに見事ですねえ!
    今年の紅葉はいいらしいですからね。

    でも、永観堂はまだ行ったことないです。

    デジブック。やっぱりいいですねえ^^
    ため息出ますよねえ。
    こらええわ!って言いながら。
    ごっついいい写真ありますよねえ。

    これから昨日行った京都の紅葉記事書こうと思うんですけど、なんだか自分の手持ち写真が恥ずかしく思えてきました・・うっ。

    とにかく堪能させてもらいましたー。^o^

    大阪の桐たんす職人 #- | URL | 編集
  • 2012/11/25 (Sun)
    15:56
    No title

    始めまして。
    大阪の桐たんす職人さんのブログ(大阪の桐たんす職人、喜んでハマる)に紹介されていたのでやってきました。

    凄く幻想的な京の秋の風景ですよね。素晴らしいです。こう言う風景を見ていると、日本人に生まれて良かったと思います。

    ichigomakaron47 #ZBwuyhXk | URL | 編集
  • 2012/11/30 (Fri)
    12:57
    暁さん

    お返事遅くなってゴメンナサイm(__)m

    25日ってことですよね!
    わぁ~実は私も京都に行ってました!
    場所は違うからすれ違ってないかなぁ。。。

    永観堂にも行かれたんでしょうか?
    まだ綺麗な紅葉が観れてるといいのですが。。。

    *yoshimin* #- | URL | 編集
  • 2012/11/30 (Fri)
    12:59
    大阪の桐たんす職人さん

    ホンマに見事でしたよ~
    私も初の永観堂です。

    デジブックも観て下さってありがとう御座います。
    下手の横好きで撮ってますのでピントが甘かったりしますが
    自分では一番マシに撮れるのが紅葉だと思っています^^;

    京都へ紅葉観に行かれたんですね!
    ブログ早速拝見します!

    *yoshimin* #- | URL | 編集
  • 2012/11/30 (Fri)
    13:04
    ichigomakaron47さん

    初めまして!コメントありがとう御座います!
    お返事が遅くなりゴメンナサイm(__)m

    桐たんす職人さんのブログからお越し下さったんですね、とても嬉しいです♪

    日本らしい風情を感じると日本人で良かったなぁ。。。と実感します。
    まだまだ素晴らしい日本があるので訪れたいですね。

    *yoshimin* #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する