滋賀 渡岸寺観音堂

高月にある歴史民俗資料館にて「湖北の観音展」を観た後、お腹空いたので隣にある食堂で昼食にしました

douganji
渡岸寺庵

こちらで頂きました。
手前右に見えるのはお野菜なども販売しています。

douganji
きつねうどん

お客さんがおられるので店内の写真は遠慮しました。

たしか・・・600円くらいだったと思います・・・
湖北まで来るとお出汁が関西風ではなくなってますね~
ちょっと濃い目な感じですが、美味しかったです

方言も関西弁ではないですもんねぇ
親戚がいるのですが、イントネーションが全然違うので同じ関西とは思えないです。
岐阜よりになるのかなぁ

douganji
きつねそば 600円くらい・・・

douganji
カエルちゃんが

「渡岸寺庵」
滋賀県長浜市高月町渡岸寺229
0749-85-2500
9:00~17:00
不定休

近くの渡岸寺(どうがんじ)観音堂へ向かいます

douganji
ケヤキ 10m 推定300年 保存樹指定

道中に見事なケヤキがあります。

「槻(つき)の木十選」の一つ。
往古、槻(ケヤキの古名)の巨木があることから高槻と名づけられたこの地は大江匡房(おおえのまさふさ)(平安後期の歌人)が月見の名所と和歌を詠んだことから「槻」を「月」に改めたと云うそうです。


douganji
渡岸寺観音堂(向源寺) 山門

参道にド~ンと木があるのが印象的ですね~
このお寺さんは3回目になります。

天平8年(736)、当時都に疱瘡が大流行し死者が相次いだので聖武天皇は除災の祈祷を泰澄に勅せられました。
泰澄は勅を奉じ、十一面観世音を彫み、一宇を建立し、祈祷をこらしてその憂いを絶ったと伝えられています。
延暦20年(801)には最澄が桓武天皇の勅を奉じて七堂伽藍を建立。
元亀元年(1570)、浅井・織田両氏の姉川の戦いのため廃滅しましたが、観音像は人々が土中に埋蔵して難をまぬがれ、功円にて光眼寺を廃寺にし向源寺を建てました。


douganji
境内

douganji
本堂 大正14年(1925)建立

ご本尊は阿弥陀如来像(平安時代後期・県指定文化財)。

本堂向かって左手に収蔵庫があり、そちらに私が大好きな観音像の一つ、十一面観音立像(平安時代前期・国宝・像高194cm)が安置されています。
と~っても綺麗な観音像なので仏像好きの人には一度でも拝顔して頂きたいですね~
湖北へ来たら必ず寄りたいくらいです


douganji
ご朱印

douganji

お寺の周辺は普通の民家でとても静かです。
あちらこちらでコスモスが咲いていました

douganji

次に木之本へ向かいます。

(2012.10.14)

「渡岸寺観音堂(向源寺)」
滋賀県長浜市高月町渡岸寺
0749-85-2632
9:00~16:00
300円


より大きな地図で 高月町渡岸寺 を表示
関連記事
スポンサーサイト
blogramのブログランキング

コメント

  • 2012/11/17 (Sat)
    10:52
    ありがとうございます

    こんにちは。

    先日はメッセージをありがとうございます。

    『相互リンク』の件ですが、もちろんお願い致したく思います。
    (本当に私のブログでよろしいのでしょうか??)

    実は私、今まで滋賀県の方へは行った事がないのです。

    *yoshimin*さんのブログを拝見していると、滋賀県は沢山の
    名所があるのですね。

    なかなか諸事情で行けないものですから、ブログを拝見させて
    頂きながら、旅行の気分を味わえたらと思っております。

    今後とも宜しくお願い致します。m(__)m

    whitemoon #- | URL | 編集
  • 2012/11/17 (Sat)
    11:13
    whitemoonさん

    こちらこそコメントありがとう御座います!

    相互リンクどうぞよろしくお願いしますm(__)m

    whitemoonさんのブログはとても勉強になります。
    知らないことも教えて頂けるので有り難いです(*^_^*)

    私の拙いブログで旅気分を味わって頂けるのは
    本当に嬉しいことです♪
    私の励みになります(^^)/

    これからどうぞよろしくお願いします!

    *yoshimin* #- | URL | 編集
  • 2012/11/19 (Mon)
    22:31
    No title

    うどん美味しそうですねぇ。お腹が減ってきました。
    御朱印はとても見事ですヽ(^◇^*)/
    それにカエルやケヤキやそしてお寺にコスモス!
    なんと素晴らしい記事でしょう(*´ω`*)
    読んでいて、旅行に出かけたくなりましたよ(=´∀`=)

    さいごう #- | URL | 編集
  • 2012/11/20 (Tue)
    12:09
    さいごうさん

    うどんの写真ばかりの気もしますが…^^;

    ご朱印も素敵ですよね。
    観音像は更に素敵ですよ~(^^)

    湖北はちょっと遠く感じますが是非訪れて欲しいですね~
    静かでいいですよ。

    *yoshimin* #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する