奈良 般若寺のコスモス2012/東大寺戒壇堂

10月の連休、兵庫の次の日に、本当は別の用事があったのですが、ドタキャンになり、せっかく化粧したのに勿体無いということで、もしかしてコスモスが見頃かもってなことで行ってきました

門にて受付を過ぎると順路として右を指していて、コスモスの中を通り本堂へ向かいます

飛鳥時代、高句麗僧慧潅(えかん)法師により開かれ、天平7年(735)聖武天皇が平城京を鬼門を守るため「大般若経」を基壇に納め塔を建てられたのが寺名の起こり。

hannyaji
三十三観音石仏 鎌倉時代 重要文化財

出迎えてくれました

hannyaji

8分咲きで、満開に近い状態でした

hannyaji

hannyaji
楼門 鎌倉時代 国宝

楼門遺構では日本最古の作例。

hannyaji
コスモスはカワイイですね~

hannyaji
十三重石宝塔 鎌倉時代 重要文化財

日本最大の石塔。

hannyaji
本堂 江戸時代 重要文化財

ご本尊は文殊菩薩像(鎌倉時代・重文)。


hannyaji
本堂からの眺め

hannyaji

hannyaji
この色が一番好きです

hannyaji
秘仏特別公開

最後に辿り着きます。
白鳳阿弥陀如来(重文)と胎内仏三尊(重文)など秘仏や秘宝が公開されていました
胎内仏三尊はとーっても小さくて虫眼鏡が置かれてあります。
でも肉眼の方が見えたかも。。。

hannyaji
ご朱印

般若寺
奈良市般若寺町221
0742-22-6287
秘仏特別拝観2012年9月22日~11月11日
9:00~17:00(特別拝観9:00~16:00)
500円(特別拝観料200円別途要)

次に東大寺戒壇堂へ向かいます
ここはまだ訪れていませんでした。

kaidando
この道を通ります


kaidando
山門

天平勝宝6年(754)、鑑真が来朝し、大仏殿の前に戒壇を築き、聖武天皇をはじめ、百官公卿400人に戒を授け、孝謙天皇の戒壇院建立の宣旨により造営。

kaidando
戒壇堂 享保17年(1732)再建 県指定重要文化財

四天王像(奈良時代)と多宝塔が安置されています。

周りはとても静かで気持ちの良い空気感でした
すごく好きな雰囲気です

kaidando
ご朱印

東大寺戒壇堂
11月~2月8:00~16:30(3月~17:00)
4月~9月7:30~17:30(10月~17:00)
500円

(2012.10.8)


より大きな地図で 般若寺・戒壇堂 を表示
関連記事
blogramのブログランキング

コメント

  • 2012/11/05 (Mon)
    00:12
    こんにちは。

    コスモス、きれいで鮮やかですねえ^^
    様々の建物を背景にしての図、がまたいい雰囲気で!
    おだやかですねえ。

    どれもええ写真やなあって感じますけど、(白花も、虫滞在のも)
    戒壇堂へ向かう道。これが特に好きですねえ。

    でもって、先日はありがとうございましたー。
    ちょいとイレギュラーな感じで短時間でしたけど、お会いできて嬉しかったです。で、なんだかホッとしたというような心地もありました。

    実際のところ、かえって物入りにさせてしまった、と感じてはいましたが・・・まあええか!・・と勝手に開きなおってます。。^^;
    これからも、ぼちぼちとですけど、よろしくお願いしまーす。

    大阪の桐たんす職人 #- | URL | 編集
  • 2012/11/05 (Mon)
    12:09
    大阪の桐たんす職人さん

    コスモスはとても可愛くて心を和ませてくれますね。
    幸せ気分満喫でした(^^)

    階段堂へ向かう石段は雰囲気のいい道でしたよ。
    写真では判りづらいですが、絵を描いてはる女性が二人いてます。

    こちらこそチケットありがとう御座いました!
    連休に行くと言っていたんですが、あの後
    人ごみを歩きすぎたせいで翌日動けなく…
    日曜は家でかけているメガネを自分で踏んづけて壊し、
    急遽メガネを作りに行くはめになりました(ーー;)
    なのでまで観に行けてないんです(汗)

    ホッとした心地というのは私のイメージ恐かったですか?(笑)
    なんにしろそうではなかったので良かったです(^^)

    職人さんはやはり真面目なお方そのものでしたよ~(^^)

    *yoshimin* #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する