兵庫 孫文記念館

明石海峡大橋すぐ近くにあるので寄ってみました。

隣国とは色々と問題のある間柄ではありますが、この際歴史を勉強するつもりで入ってみるのもいいかなと

sonbunkinenkan
移情閣 重要文化財

この建物は元々神戸で活躍していた中国人実業家・呉錦堂の別荘「松海別荘」を前身としており、その別荘の東側に八角三層の楼閣「移情閣」が建てられました。

sonbunkinenkan
建物の間に入口があります

中は資料室みたいな感じになっていて、パネルなどで孫文という人の説明がされていました。
ビデオが流れていてゆったりと座って見ることが出来ます。

sonbunkinenkan
移情閣 呉錦堂1階

天井は龍の装飾。
この部屋でビデオ鑑賞できます。

孫文が革命を起こすのに日本人も手助けしているんですね~

「民主革命の偉大な先駆者として孫文を讃え継承する中国」とあるのですが・・・
孫文を讃えるならその力になった日本人に対しては
とか色々思うこと有り・・・

sonbunkinenkan
復元された暖炉とタイル

タイルが綺麗でしたね~立体的になっています。

sonbunkinenkan
2階の天井は鳳凰

sonbunkinenkan
窓からの眺めがいいですね~

想いあって、助け合って仲良く生きていくのが一番幸せなんじゃないでしょうかねぇ

sonbunkinenkan

sonbunkinenkan 

sonbunkinenkan 

明石海峡を後にして須磨寺へ


(2012.10.7)

孫文記念館
兵庫県神戸市垂水区東舞子町2051 舞子公園内
078-783-7172
10:00~17:00
月曜・年末年始休み
300円

関連記事
スポンサーサイト

コメント

  • 2012/10/23 (Tue)
    13:19
    No title

    こんにちは。
    旦那様の思い出の場所なんですね。
    私もあん庵さんという和菓子屋さんのホームページ作りのご用命をいただき、不動饅頭は初めて知った次第です。お聞きすると熊本のデパートやその他のお土産屋さん等けっこうなご商売をされているお店でした。どこかで見かけましたら旦那様に不動岩のお菓子だとお伝えください。

    あかちん #- | URL | 編集
  • 2012/10/23 (Tue)
    13:43
    あかちんさん

    山伏ではないですよ(笑)
    よくスクーターで一人で行った場所らしいです。
    不動岩が大好きなんですよ。

    不動饅頭デパートにあるんですね!
    そういえば行ったことないですねぇ
    熊本市内まで行かないといけないですね。
    見かけたら絶対買います!

    *yoshimin* #- | URL | 編集
  • 2012/10/24 (Wed)
    06:34
    No title

    秋の草花がきれいですね==

    マドモワゼル・ヒロコ #SqqDYOM2 | URL | 編集
  • 2012/10/27 (Sat)
    17:07
    マドモワゼル・ヒロコさん

    孫文記念館には綺麗なお花が沢山咲いていましたよ(^^)

    *yoshimin* #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する