奈良 喜光寺の蓮2012

そろそろ蓮が咲いているということで、大阪からも近い場所ということで行ってきました

この日は祇園祭宵山、奈良方面は車も少ないんちゃう~ってなことです

前日にNHKで紹介されたらしく、朝早くから思ったより人がいましたねぇ

kikouji
南大門 平成22年(2010)落慶

養老5年(721)行基菩薩により創建されました。
「菅原寺(すがはらでら)」と呼ばれていたが、天平20年(748)聖武天皇が当寺に参詣された際、ご本尊より不思議な光明が放たれ、そのことにより「喜光寺(きこうじ)」という寺号を賜りました。


kikouji
本堂 天文13年(1544)再建 重要文化財

バランスの取れた綺麗なお堂ですね~

ご本尊は阿弥陀如来座像(平安時代・重文)。
脇侍に観音菩薩坐像と勢至菩薩坐像(どちらも南北朝時代)が安置されています。


創建当初のご本尊は何だったか不明だそうです。


kikouji
本堂から蓮を見てます

では蓮をご覧下さいね~

kikouji

約100種類、200鉢を超える蓮が栽培されています。

kikouji

kikouji

kikouji
またこんなの撮る~

kikouji

kikouji

kikouji

kikouji
弁天堂の周囲には睡蓮が

kikouji

kikouji

梅雨も明け、いい天気過ぎてめっちゃ暑かったです

まだまだ見頃なので朝早くお出かけしてみては如何でしょう
 
次は唐招提寺へ

kikouji
ご朱印

(2012.7.16)

喜光寺
奈良市菅原町508
0742-45-4630
9:00~16:30(7月中の土・日7:00~)
500円

関連記事

コメント

  • 2012/07/20 (Fri)
    15:41
    No title

    こんにちは(^o^)/

    猛暑で大変だね(>_<)

    蓮、とってもきれいだね(^^♪北海道にはあまりない気がする。

    お誕生日記事出るかなぁって思ってたけど、出なかったんで、
    お誕生日おめでとうv-315v-345
    ↑コメントでも色とか変えれるの、今知った^^;
    昨日ケーキも食べた?e-68

    ボラ #- | URL | 編集
  • 2012/07/20 (Fri)
    17:49
    ボラさん

    わ~い!お祝いのお言葉ありがとうe-266
    色変えてみた

    無事4?回目の誕生日を迎えることができましたi-278
    まだアラフォーだもんね。

    もちろん、ケーキ食べたよ!今日も食べるe-343
    食事は明日…ヒヒヒe-440
    ケーキ記事はもうちょっと後かなぁ

    そういえば、北海道の蓮の映像とか写真とか見たことない気がする。。。

    *yoshimin* #- | URL | 編集
  • 2012/07/25 (Wed)
    20:50
    No title

    立派な門ができましたね。

    ひかりこころ #- | URL | 編集
  • 2012/07/29 (Sun)
    14:47
    ひかりこころさん

    初めまして。コメントありがとうございます。

    新しくて綺麗な門でしたよ(^^)

    *yoshimin* #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する