佐伯祐三とパリ

心斎橋まで観に行ってきました

佐伯祐三氏は大阪出身なので大阪が誇る画家ですね~

1924年、1928年に祐三氏はパリを訪れ描いています
フランス滞在中の制作を中心に展示、他にも同時代のポスターも展示されているのでグラフィックに興味ある方は是非ご覧になっては如何でしょうか

では購入したポストカードです

saeki yuzo「人形」 1925年

祐三氏がオペラ座界隈で衝動買いした人形をモデルに描いた。

img002_20120604141805.jpg「街角の広告」 1927年

saeki yuzo
「レストラン(オテル・デュ・マルシェ)」 1927年

自宅近くのポール・ロワイヤル大通りにあるカフェ・レストランを連続して描いている。

saeki yuzo「黄色いレストラン」 1928年

saeki yuzo 図録

前日に映画「ミッドナイト・イン・パリ」を観たのですが、年代が同時代だったのでパリの様子がリンクできて良かったです。
映画は現代人の主人公が1920年にタイムスリップするというお話で、芸術家や文学者など有名どころも出てきます。
残念ながら祐三氏は出てこなかったですが
合わせてご覧になるとパリ~の気分満喫です

佐伯祐三とパリ
大阪市立近代美術館(仮称)心斎橋展示室
2012年4月28日~7月16日
11:00~19:00
水曜休館
関連記事

コメント

  • 2012/06/05 (Tue)
    22:47
    こんばんはー

    期間限定のバラ、観ました。^^
    やっぱりこの大きさでないと!ですよねえ!
    いいです!!

    色んな品種があって、名前も色々とありますね。
    やっぱり八重!
    蝶やらもよく撮れてますねー。

    とにかく、楽しませてもらいましたー。^o^


    と、佐伯祐三。時間あったら行ってみようと思います。

    大阪の桐たんす職人 #- | URL | 編集
  • 2012/06/06 (Wed)
    13:46
    大阪の桐たんす職人さん

    ご覧くださったんですね♪
    ありがとうございます~(^^)

    種類が多いと楽しいですね~
    もっと撮影したんですが、あんまり多いと見るの疲れるので
    厳選しました。

    佐伯祐三展、途中展示替えもあるようです。
    あと、山王美術館でも佐伯祐三展していますよ(^^)

    *yoshimin* #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する