大阪 法雲禅寺のツツジ

GW中半からお天気がイマイチでしたねぇ

ポツポツと降ったり止んだりの中、お墓参りに行き、その後近くのお寺でツツジが綺麗なのを発見し行ってみることに

hounzenji
山門

寛文12年(1672)、慧極道明禅師により開山されました。
法雲寺の前身は弘法大師の開基で、長安寺と称する真言宗の大寺院でしたが、元和年間(1615~24)に西除川の氾濫で流失し、その後、曹洞宗の僧宗月が霊夢により地中より観音像を掘り出して草庵に安置し、慧極禅師に来住を乞い、寺を委ねたそうです。


山門を入るとツツジが満開状態
「うわぁ~~~~」と喚声が。
めちゃくちゃ綺麗でした

hounzenji
満開

色とりどりのツツジが咲いていてホンマに綺麗です~

hounzenji

hounzenji
天王殿

黄檗宗独特の様式の建物で、四方に四天王が安置されています。
正面には布袋尊が安置され、布袋様は弥勒菩薩の化身と考えられ、黄檗宗独自の様式だそうです。

このお寺さんには七福神がいます。探してみは如何でしょう

天王殿の裏に本殿があります。

hounzenji
天王殿裏

hounzenji
大殿(本殿)

ご本尊は釈迦如来像・薬師如来像・阿弥陀如来像の三尊。

背後に小さな尊像を配し、合わせると3333体になるそうです
拝顔してみたいですねぇ

hounzenji
厄除大観音菩薩

約10mあるそうです。

hounzenji

境内は結構広くて、ツツジの見ごたえはタップリあります

hounzenji
お墓へ行く道

墓地の場所からの眺めが凄かったです ツツジが満開すぎて圧巻です

hounzenji

hounzenji

人も少なく、超穴場な場所でした。
妹夫婦と母と一緒だったんですが、普段花など観ない妹も癒された~と喜んでいました

ハナミズキや紫陽花、蓮の季節も良さそうです。

hounzenji
ご朱印

(2012.5.4)

法雲禅寺
大阪府堺市美原区今井192
072-361-4419

関連記事
スポンサーサイト
blogramのブログランキング

コメント

  • 2012/05/13 (Sun)
    00:44
    No title

    はは~、もう満開なんですねー^^
    細い通り道の両方にせってくるようなのは、ほほーう、ですねえ。

    今年は草花の成長が早く盛んなような気が・・

    そして、うちでは虫の繁殖も盛んみたいで・・けっこうたいへんにな5669るかも知れません。

    大阪の桐たんす職人 #- | URL | 編集
  • 2012/05/13 (Sun)
    20:29
    大阪の桐たんす職人さん

    満開でしたよ~
    宇治の三室戸寺も今満開で綺麗みたいですね~

    あんな広くはないですが、無料なのでお得です(^^)

    桜は咲くのが遅かったのにその後は早いみたいですね。
    薔薇もどんどん咲き出してますしね~

    虫は大変ですね…^^;

    *yoshimin* #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する