奈良 吉野山の桜2012 下千本

突然、旦那が吉野に行きたいと言い出し、急遽行くことになりました

近鉄特急は全席指定なのですが、午前発は全て売り切れ・・・仕方なく急行に乗って行きました
さくらライナーに乗ってみたかったなぁ

大阪阿部野橋駅から約1時間半ほど電車に乗るのですが、普段そんなに乗ることはないので非常に疲れました・・・
特に帰りは1時間立ちっぱなしなので山歩きした後は堪えました
途中で座れたからよかったけど
特急の列車で急行だったらトイレがあっていいのにと思う・・・
その辺近鉄さんも考えて欲しいなぁ・・・
トイレに途中下車したらなかなか次の電車けーへんし

10年以上ぶりに吉野に来ましたけど、以前の記憶がない・・・

上まで行くのにケーブルで行けますが、下千本が見頃で元気な人は是非、七曲坂を歩いてくださいね。
桜を観ながら撮影しながら歩くとしんどくないですよ

バスで一気に桜本坊、如意輪寺に行って下るというのもありですが、待ち時間を覚悟してくださいね~

吉野駅を出たら左手にトイレがあります。
吉野はトイレ数が少ないのでこれまた行列を覚悟してギリギリまで我慢せず、早めに済ませた方がいいですよ。

yoshinoyama
七曲坂

ここまで来るのに急斜面だったりしますが、距離は短いので頑張って登りましょう。

yoshinoyama 
沢山の桜が待っています

yoshinoyama

yoshinoyama

yoshinoyama
枝垂れ桜も

今年は早く咲く枝垂桜が遅れたのでソメイヨシノと同時に咲くのは珍しいそうです。

yoshinoyama
可愛いピンク

yoshinoyama
綺麗でした

yoshinoyama
お土産屋さんがズラーっと並んでいます

そらもう、沢山の人が来られていました。

yoshinoyama
弘願寺

黒門を過ぎて少し行くと右側にありました。

創建の由緒は分かりませんが、ご本尊は阿弥陀如来立像(県指定文化財)。

元は聖武天皇の御陵の南にあったとされる眉間寺(みけんじ)、新堂のご本尊で、正元2年(1260)、僧侶重深(ちょうしん)の発願により、仏師弁貫(べんかん)により造立された。

地蔵堂があり、ご本尊は関屋地蔵尊(室町時代)で、歯痛にご利益があると親しまれているそうです。
 
koganji
ご朱印

「弘願寺」
奈良県吉野郡吉野町吉野山2591
0746-32-3855

お寺を出てそのまま進むと
yoshinoyama
銅(かね)の鳥居(重要文化財)

ド~ンと現れます。高さ8.23m。

更に進むと金峯山寺の仁王門が現れます。
その前に小腹が空いたので門前の萬松堂さんで桜餅を買ってその場で頂きました

yoshinoyama
桜餅 @120円

美味しかった~

「萬松堂」
奈良県吉野郡吉野町吉野山448
0746-32-2834
8:30~17:00
火曜定休(4月・11月無休)、年末年始休み

金峯山寺に入ります。

(2012.4.15)



より大きな地図で 吉野山 下千本 を表示
関連記事
スポンサーサイト
blogramのブログランキング

コメント

  • 2012/04/17 (Tue)
    22:54
    No title

    やっぱりこの時期は、桜三昧が良いですね♪
    大阪で見て、そして吉野へも足を伸ばされ、行かれたかいがあったみたいで、私も桜の写真を楽しませていただきました。

    でも、時期的に交通機関は込み合っていて大変だったみたいですね。増発とか、してくれていないのかな??近鉄は、長距離の急行だったら、一番後ろの車両にトイレがついていたりするのですが、そんな列車編成ではなかったのかな?確かにたくさんの人が集まると、トイレの心配も・・・女性ですものね。

    マドモワゼル・ヒロコ #SqqDYOM2 | URL | 編集
  • 2012/04/18 (Wed)
    17:40
    マドモワゼル・ヒロコさん

    今年は週末と見ごろが重なったので更に人出が増えたでしょうね。
    今は造幣局の通り抜けが綺麗ですね~(^^)

    増発はあると思います。
    トイレあったのかなぁ???
    真中あたりに乗車したのでわからなかったです。
    案内放送もないですし…

    でも混んでるから移動できなかったですね^^;

    *yoshimin* #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する