賀茂別雷神社(上賀茂神社)

特別公開に合わせて初めて訪れました

葵祭でお馴染みですよね~世界遺産ですし、やっと来ることが出来ましたよ

kamigamojinja
道中で会ったアオサギ

kamigamojinja
一の鳥居

神代の昔、本殿の北北西にある秀峰神山にご降臨になり、天武天皇の御代(678)、現在の本殿に御鎮座になった。

この日は着物で集う園遊会とやらが開催されていまして、和装姿の姫君が沢山おられました
洋装の私たちは、なんとも浮いた感じになってました

kamigamojinja
素敵ですね~

kamigamojinja
楼門

楼門に行くまでに立砂を観てるはずなんですが、何故か観てないんですよね・・・
旦那は観たっていってるし・・・観損ねた・・・
「何でゆーてくれへんのと八つ当たりしたのは言うまでもない・・・

kamigamojinja
拝殿

左手の工事は桧皮屋根葺替工事中です。

ご祭神は賀茂別雷神(かもわけいかづちのかみ)。

本殿・権殿東西に並び、共に国宝。文久3年(1863)の造替、祝詞舎(のりとのや)・透廊(すいろう)など42棟の建物は概ね寛永5年(1628)の再建で重要文化財。

本殿と権殿が特別参拝することができます。
神官の説明が聞けます。

なんだか恐縮しちゃいましたよぉ。。。畏れ多くてお邪魔じゃないかしらんと

高倉殿(重文)では「江」ゆかりの品を観ることが出来ます。
あの織田信長の使用した朱印「天下布武」が押印された文書がありました
実際に観るとワクワクしますね~

kamigamojinja
緑が豊か

kamigamojinja
着物のショーの観覧

コンテストもあったようですね~

kamigamojinja
商品に群がる人達

お安いのか沢山の人が選んでおられました

着物姿だらけというのは見ることがないので圧巻でしたね~
和装の男性もおられましたよ。

私も着物が着たいなぁ

kamigamojinja

地下鉄北山駅まで戻ります

kamigamojinja
ご朱印

(2011.11.3)

賀茂別雷神社
京都市北区上賀茂本山339
075-781-0011
特別参拝:10:00~16:00(土日祝~16:30)
5月5日・9日~17日、12月21日~1月16日
500円

関連記事
スポンサーサイト
blogramのブログランキング
テーマ: 神社・仏閣巡り | ジャンル: 旅行

コメント

  • 2012/03/01 (Thu)
    18:45
    No title

    見事なアオサギの写真です(=´∀`=)

    それから、すごいですね。なにやらタイムスリップしてしまったかのような和装の方々。
    しかも活気があります(*´ω`*)
    いいですね~一度和装で行ってみたいですね。様になりそうです。

    さいごう #- | URL | 編集
  • 2012/03/02 (Fri)
    13:07
    さいごうさん

    バサバサと飛んできたので撮ってみました(^^)

    着物姿はいいですね~
    なんだかおしとやかになれそう。

    でも歩き方に注意が必要ですねぇ
    着物で大股は頂けないかなぁ

    *yoshimin* #- | URL | 編集
  • 2012/03/03 (Sat)
    19:45
    はっはあー!

    「立砂やでー」って言わなあきませんよねえ、旦那さんは。^ε^

    ま、とにかくいい時間が流れていたのですねー。
    「上賀茂神社」そのものプラスにたまたまの「園遊会」も含めて。
    今後のためにチェック入れました。

    さて、アオサギは鴨川なんかではよく見るには見ますけど、これだけしっかりと写真に収めたのは、お手柄じゃないですか?^O^

    あとあと、椅子に座ってはる時は「きれいやな~」っていう和装の方々も、群がってるお姿は、また別のすごさがありますよねー^。^


    大阪の桐たんす職人 #- | URL | 編集
  • 2012/03/04 (Sun)
    17:50
    大阪の桐たんす職人さん

    > 「立砂やでー」って言わなあきませんよねえ、旦那さんは。^ε^

    そうですよねぇ~、言ってくれないと(-.-)

    学光さんには着物は切り離せないでしょうから
    是非今年は和装で出かけられてはいかがでしょうか(^^)

    バーゲン会場のような感じになってましたけど…
    まぁ、パワフルでいいじゃないですかね~

    *yoshimin* #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する