京都 西村家庭園

風情ある社家町にある西村家庭園が公開されているので寄ってみました

nishimuraketeien
西村家庭園 京都市指定文化財(名勝)

nishimuraketeien
母家から入口までの眺め

nishimuraketeien
前庭 ちょっと色づき始め

錦部(にしごり)家の旧宅(現在は西村家別邸)は現存する社家の中で最も昔の面影をとどめる庭園。
養和元年(1181)、上賀茂神社の神主、藤木重保が作庭したと推察される。


nishimuraketeien

庭内には明神川の水を取り入れ「曲水の宴」のための小川(曲水川)の水としたあと、明神川へ返す工夫がされている。
神事の前の身を清めた井戸、神山(上賀茂神社のご神体)の降臨石をかたどった石組が残っている。


nishimuraketeien
裏庭

広くはないですが、緑が豊かで紅葉の時期は綺麗だと思いますよ~


nishimuraketeien
土橋もあります

ゆったりとした空気が流れている感じがしました

上賀茂神社へ向かいます

(2011.11.3)

「西村家庭園」
京都市北区上賀茂中大路町1
075-781-0666
開邸日:3月15日~12月8日
9:30~16:30
500円
期間中無休


関連記事
テーマ: 日帰りお出かけ | ジャンル: 旅行

コメント

  • 2012/02/29 (Wed)
    22:44
    No title

    とても雅ですね~!
    わびとさびを感じて、目を細めてしまいます。
    なんだか、最近妙に忙しいので、こういうところを訪れて心をリフレッシュさせたいです(=´∀`=)

    さいごう #- | URL | 編集
  • 2012/03/01 (Thu)
    11:46
    さいごうさん

    京都はホントに雅な所が多くて
    日本の良さを感じることができますね。

    お忙しいとのことですが、無理されず
    体調に気をつけてお仕事されてくださいね~

    *yoshimin* #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する