京都 北山を歩く

2011年11月に訪れました

初めて北山を歩きました
目的地は上賀茂神社なんですが、それまでの道中の記事です。

地下鉄北山駅から歩いたんですが、結構距離があるもんですねぇ
まぁ、知らない場所を歩くので楽しかったです

駅を出て北へと上がります
まず最初は・・・

kitayama
大田神社

大田神は恩多神と云い、天細女命を祀る賀茂に於ける最古の神社で、賀茂別雷神社の摂社。

kitayama
拝殿 寛永5年(1628)建立

5月にはカキツバタの群生が観れるようですね~

そして大田神社の前には

kitayama
北大路魯山人生誕地

上賀茂でお生まれになったんですね~知りませんでした
思わぬ発見で嬉しかったです

kitayama

kitayama
井關(いせき)家住宅 京都市登録有形文化財

代々上賀茂神社に仕えていた社家だそうです。
香袋・匂い袋を販売されています。中には入ってないですが・・・

kitayama
玄関にて

ホントは入ってみたかった

「香袋・匂い袋 いせき」
京都市北区上賀茂北大路町1
075-781-8417
10:00~17:00
不定休

次に大きな木が現れましたよ~

kitayama
藤木社(ふじのきのやしろ)

明神川の守護神として瀬織津姫神が祀られ、賀茂別雷神社の末社。

楠は樹齢推定500年だそうです

kitayama
国の重要伝統的建造物群保存地区

藤木社より西側にある地区ですが、中世の頃から上賀茂神社の神官の社家町として町並みが形成されてきたそうです。

本当に綺麗な町並みでしたよ
その中の一軒、西村家庭園を訪ねます

(2011.11.3)


より大きな地図で 北山 を表示
関連記事
スポンサーサイト
blogramのブログランキング
テーマ: 日帰りお出かけ | ジャンル: 旅行

コメント

  • 2012/02/25 (Sat)
    19:42
    こんにちはー、*yoshimin*さん

    この間は、すみません。
    体調はいかがでしょうか?

    上賀茂ですねー^^。
    うちらは、この辺は全く進出してません。
    例のように下鴨まではわりによく行くんですけど、もひとつ上ですもんね。

    「神官の社家町」。
    京都の中でも、もひとつおもむきがある感じですねえ。
    「西村家庭園」も期待大です。

    いつかは言ってみにゃあならん、という気がしてきました^o^
    魯山人さんのことは自分も知りませんでした。

    大阪の桐たんす職人 #- | URL | 編集
  • 2012/02/26 (Sun)
    14:14
    大阪の桐たんす職人さん

    ご心配ありがとうございます。
    体調はもう大丈夫です(^^)

    神官の社家町おすすめですよ。
    とても綺麗で落ち着いていて風情があります。

    5月がいいかもしれないですね~
    大田神社のカキツバタに合わせて。。。

    *yoshimin* #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する