京都 岩船寺

昼食後、岩船寺へ向かう前にすぐ近くの白山神社にお参りしました

白山神社(重文)は天平勝宝元年(794)、岩船寺伽藍守護のために建立されたそうです。
写真はありませ~ん

では岩船寺へ

gansenji 
山門

天平元年(729)、聖武天皇が出雲国不老山大社に行幸の際、霊夢があり、大和国鳴川の善根寺に籠居していた行基に命じて阿弥陀堂を建立したのが始まり。

その後、弘法大師と姉の子、智泉大徳が伝法潅頂を修し、大同元年(806)、報恩院を建立した。
さらに嵯峨天皇が智泉大徳に勅命して皇孫誕生を祈願させると、皇子(仁明天皇)が誕生したこともあり、弘仁4年(813)に堂塔伽藍が整備され、寺号が岩船寺となった。


gansenji 
本堂 昭和62年(1987) 再建

ご本尊は阿弥陀如来座像(平安時代・行基作・重文)。
周囲には四天王立像(鎌倉時代・京都府指定文化財)が安置されています。


gansenji  
三重塔 室町時代 重文

塔内の壁画は平成15年(2003)に復元されています。
来迎柱には昇竜・降竜、来迎壁の正面に十六羅漢図、背面に五大明王像、四周の扉両脇の板壁には真言八祖像、板戸の内面には八方天の仏画が施されている。


特別公開で外からですが観ることができました~

gansenji 

岩船寺境内は京都府歴史的自然環境保全地域に指定されているので緑が多く癒されます
紫陽花の季節がいいみたいですね~

gansenji 
近づいても逃げないよ

gansenji 
ラブ~

gansenji 
ご朱印

バスにて浄瑠璃寺まで戻り次のお寺へ
駐車場は岩船寺にもありますが、浄瑠璃寺の方が広いです。

(2011.10.29)

「岩船寺」
京都府木津川市加茂町岩船上ノ門43
0774-76-3390
8:30~17:00(12月~2月9:00~16:00)
300円


関連記事
blogramのブログランキング
テーマ: 神社・仏閣巡り | ジャンル: 旅行

コメント

  • 2012/02/07 (Tue)
    21:51
    No title

    加茂のあたりはなかなか行きにくい所ですね(=´∀`=)
    濃い緑の中の三重塔の赤さが優雅でステキでした…
    スパっとした爽やかさがあります(^◇^*)見目麗しいとは女性に使う言葉らしいですが、この塔にも十分に使える美しさです。
    そしてこの御朱印の格好良さといったら…!
    素晴らしいですねー!僕もいづれはこの御朱印をいただきたいと思いました(゚∀゚)

    さいごう #- | URL | 編集
  • 2012/02/08 (Wed)
    11:52
    さいごうさん

    京都の方でもなかなか行かれないですかぁ
    奈良に近いですもんね。

    言われて気付きましたが、ここの三重塔は女性的かもしれないですね。
    修復されているので色が艶やかですし。

    素晴らしいご朱印の字を観ると感動しますよね(*^_^*)

    *yoshimin* #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する