京都 浄瑠璃寺

昨年の10月に訪れました
旦那の希望で当尾の里に行きたいということで、石仏巡りもしてきました

まずは浄瑠璃寺に車を停めて浄瑠璃寺当尾の石仏たち岩船寺と向かいます

モデルコースでは浄瑠璃寺に車を停め、バスで岩船寺へ向かい、岩船寺当尾の里浄瑠璃寺を薦めていました。
岩船寺からの方が下りで楽だったようです

joruriji
浄瑠璃寺入口

静かでいい雰囲気の入口ですね~

joruriji
山門

永承2年(1047)、義明上人が薬師如来を本尊とし創建したのが始まりだが、天平11年(738)に行基が開いたという説もある。

joruriji

ネコちゃんが沢山いて気持ちよさ気に寝てました

joruriji

ネコちゃん達のところにスズメバチが刺されないかヒヤヒヤしましたよ

joruriji
九体阿弥陀堂 藤原時代 国宝

唯一の九体阿弥陀如来座像(藤原時代・国宝)が安置されている。西の本尊。

この日は特別公開で秘仏の吉祥天女像(鎌倉時代・重文)も拝顔することができました~

joruriji
三重塔 藤原時代 国宝

治承2年(1178)、京都一条大宮から移されてきたもの。
ご本尊は薬師如来像(秘仏)。

joruriji
浄瑠璃寺庭園 藤原時代 特別名勝及史跡

久安6年(1150)、伊豆僧正恵信が伽藍や坊舎の整備、結界を正すなどした時に始まる。

紅葉したら綺麗なんでしょうねぇ。。。
BS朝日で「知られざる物語 京都1200年の旅」という番組で市川亀治郎さんが訪れていましたね
この番組好きです~

joruriji
ご朱印

次は当尾の里を歩きますよ~

(2011.10.29)

浄瑠璃寺
京都府木津川市加茂町西小札場40
0774-76-2390
9:00~17:00(12月~2月10:00~16:00)

関連記事
blogramのブログランキング
テーマ: 神社・仏閣巡り | ジャンル: 旅行

コメント

  • 2012/01/24 (Tue)
    23:04
    こんにちは。

    もう、ずいぶん前に行きましたー。
    そういえばこんな入り口だったような・・
    あぁ、阿弥陀堂、こんな感じでしたねえ・・だんだん記憶が戻っていってます^o^

    嫁さんがここの吉祥天を好きなんです。
    なので、その時手に入れた「土門拳撮影カレンダー」の吉祥天を保存してあります。
    拝むことができて良かったですねぇ^^

    大阪の桐たんす職人 #- | URL | 編集
  • 2012/01/25 (Wed)
    12:13
    大阪の桐たんす職人さん

    行かれたことあるんですね!

    九体並んだ阿弥陀様は圧巻ですよね~
    思わず「うわ~!」と言っちゃいましたよ。

    カレンダー保管されているんですね。
    うちも気に行ったのは切り取って額に入れて飾ってます(^^)

    *yoshimin* #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する