熊本 体の神様巡り

2008年1月に訪れた時のものです。

熊本県玉名郡和水町(なごみまち)に体にまつわる八つの神様が祀られています。
その中の一部を巡ってきました

体の神様
目の神様

無病息災・家内安泰に繋がると云われ、特に目の病には効果があると伝わります。
昔は治るとお礼に「目」の字を書いた白布を吊るしたそうです。

体の神様
周辺にはこのような岩が

次の神様へ向かうには急斜面を登ります。

体の神様
杖が置かれていました


体の神様
胃の神様

お参りを続けた胃弱の人が元気になったことから胃の神様として崇められています。
昔は、どじょうを参道途中の池に入れてお供えする習わしがあったそうです。

体の神様
歯の神様

自然石が歯の形に似ていることから信仰されるようになりました。鎌倉時代から室町時代に祀られたそうです。

体の神様
歯の神様からの景色

体の神様
和仁三兄弟の石像

道中にありました。和仁親実を城主とする田中城跡。写真の場所は歴史と文化の広場。

体の神様
耳の神様(柳川由布大炊助の墓)

天正15年(1587)田中城攻めに参戦した大炊助は大手門より攻め行く中で家来から「危のうござる!お下がりくだされ!」ととがめられるが、元々耳が不自由だったので聞こえず、城中から放たれた矢で討死しました。
それを聞いた村人たちが丁重に葬り、代々供養してきたそうです。

体の神様
命の神様

命に関わるほどの大病にかかった時にだけ参拝すると必ず治ると伝わっているそうです。
ただし、一生に一度だけだそうです。

体の神様

体の神様
手足の神様(足手荒神)

その昔、六嘉さん(現嘉島町)の足手荒神を分霊して祀ったと云われているそうです。
手足の痛みを和らげたり、足が速くなると伝えられています。

他には「イボの神様」「性・腰の神様」があります。

お願いはせず、感謝の気持ちだけで参拝しましょうね〜

和水町観光マップ

(13.Jan.2008)


より大きな地図で 体の神様 を表示


ランキングに参加しています


 
人気ブログランキングへ
ご訪問ありがとうございました
また来てね

関連記事
スポンサーサイト
blogramのブログランキング

コメント

  • 2011/05/31 (Tue)
    04:34
    ありがたい神社群ですね

    なんともありがたい神様たちがおられるのですね。
    現代のような医療のなかった昔の人々は、
    本気の神頼みだったでしょうから、ご利益、あるかもしれませんね。
    お写真から察するに、人里離れた所なのでしょうか。
    こんなのんびりした景色の中を散策するだけで健康になれそうな気がします。
    しかし、
    いろいろな所をよくご存知ですね〜。
    これからも楽しみにお邪魔します。
    では、また!
    体調にお気をつけてお過ごしくださいますように。

    TAMAGO #q8u6Mhi2 | URL | 編集
  • 2011/05/31 (Tue)
    11:29
    TAMAGOさん

    そうですね、昔の人は神頼みしかなかったでしょうねぇ。。。
    今と違って欲ばかりのお願いではないでしょうから
    ご利益はあったかもしれないですね(^^)
    人里離れてますよ〜
    都会とは違い、滅多に見れない風景だったので新鮮でした!
    でもどこか懐かしい。。。
    調べていく場合もありますが、偶然の出会いもありますね〜
    どちらにしろ楽しいです♪
    お気遣いのお言葉ありがとう御座います!

    dango #- | URL | 編集
  • 2011/05/31 (Tue)
    16:09

    こんにちは。
    中岳の周りを囲むように神様がいらっしゃるのですね。
    命の神様ですか。一生に一回といわれるとなんか神秘的ですね。

    あかちん #- | URL | 編集
  • 2011/05/31 (Tue)
    19:17

    すごいですね〜(=´∀`=)
    神様によって、こうもご利益が違うのですね。
    命の神様は一生に一度!
    すごくありがたい神様なのですね〜!!
    全体的になにやらほっこりとした癒しを感じました。
    傷病に関係なく訪れてみたくなりますね(*´ω`*)

    さいごう #- | URL | 編集
  • 2011/06/01 (Wed)
    11:01
    あかちんさん

    そういわれれば、中岳周囲ですね!
    言われて気づきました^^;
    一生に一度…タイミングを逃しそうですね(*_*)

    dango #- | URL | 編集
  • 2011/06/01 (Wed)
    11:03
    さいごうさん

    昔はこういう信仰が多かったんでしょうね〜
    たまたまその部位に効力があったのか。。。
    ご利益ありすぎてもちょっと怖いかなぁと思うのは
    私だけ〜?
    昔の面影が残っているのでほっこりするのかな〜
    感謝だけでお参りするのは問題ないと思いますよ〜(^^)

    dango #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する