ガレとドーム〜四季の花〜

美術館「えき」KYOTOに行ってきました

とても楽しみにしていたんですよね〜
師走で忙しいのか、思ったほど人は多くなく、比較的観やすかったです

長野県にある北澤美術館所蔵のエミール・ガレとドーム兄弟の作品を観ることが出来ます。

ガレも好きなんですが、ドーム兄弟の作品も好きなんです
沢山の綺麗な作品を観ることができてよかったです

購入したポストカードです。

ガレとドーム カトレア文耳付花瓶 エミール・ガレ
1900

ガレとドーム 団栗文ランプ エミール・ガレ
1907-1914

ガレとドーム 藤文筒型大花瓶 ドーム兄弟
1898-1899

ガレとドーム ななかまど ドーム兄弟
1902

ガレとドーム 図録



一番気に入った作品は図録の表紙になっています。ポストカードはなかったんですよねぇ
ガレの「水仙文花器」です
団栗文ランプは小さくて丸っこくてカワイイですよ〜欲しいです

素敵な作品が他にも沢山あるのでお時間がある方は是非観に行ってくださいね〜

ガレとドーム〜四季の花〜
美術館「えき」KYOTO
2011年11月18日〜12月26日
10:00〜20:00
会期中無休

この後、細見美術館に行き、「華麗なる京蒔絵〜三井家と象彦漆器〜」を観てきました

私が日本の芸術に興味を持つきっかけとなったのが蒔絵なんですね〜
初めて観た時に「日本にもこんな綺麗な芸術があるんやぁ」と驚いたんですね。
陶芸など渡来してきたものが日本として新たな芸術になったりしてますが、蒔絵は日本オリジナルの伝統工芸なんですね。
ほ〜んと素晴らしいです

残念ながら展示作品のポストカードは売っていませんでした
でも図録はありましたよ
予算都合で買えませんでしたけど

HPに割引券があるので印刷して持って行ってくださいね。
入館料1000円800円になります。

華麗なる京蒔絵 三井家と象彦漆器
細見美術館
2011年12月3日〜2012年1月29日
10:00〜16:00
月曜休館・年末年始12月26日〜1月2日休み
 
関連記事
スポンサーサイト
blogramのブログランキング

コメント

  • 2011/12/13 (Tue)
    01:34
    私も実は・・・

    こんばんは。
    私も実は行きたかったんですよ、「ガレとドーム」
    でも残念ながら、京都に行く時間がなさそうです。
    よかったでしょ、とっても!!
    いいなぁ・・・ほんとに。
    ほんとにいいなぁ・・・!!!

    gyutto #- | URL | 編集
  • 2011/12/13 (Tue)
    10:00
    gyuttoさん

    行けないんですか!
    う〜〜ん残念です。。。
    きっとgyuttoさんもご興味があるだろうなぁと思っていました。
    近鉄でビュッと行けないでしょうか。
    来年1月も展示して欲しいですねぇ

    dango #- | URL | 編集
  • 2011/12/13 (Tue)
    23:50
    こんにちはー

    dangoさん、アールデコ、好きなんですかあ。
    何故か、自分はだめなんですよねえ。
    なら、コメントしにくるな!いう話ですけどね・・
    でもとにかく、ガレ、ドームと蒔絵というのは、スゴーイはしごですねえ^。^

    大阪の桐たんす職人 #- | URL | 編集
  • 2011/12/14 (Wed)
    10:03
    大阪の桐たんす職人さん

    アール・デコよりもアール・ヌーボーの方が好きなんです(*^_^*)
    コメントはめっちゃ嬉しいので大歓迎ですよ!
    普段他人と会話していないので淋しいですよね。。。
    段々くれなくなっちゃいますしねぇ^^;
    美術館巡りは2件までなら大丈夫です(^^)
    今回も広くないので全然平気でしたよ〜

    dango #- | URL | 編集
  • 2011/12/24 (Sat)
    19:16
    dangoさん、こんばんはー

    昨日、夢二を見に行ってきました。
    京都は寒かったー。<≧≦>
    やはり、かなりの盛況でしたねー。
    dangoさんはごらんになったのでしょうか?
    セノオ楽譜のシリーズが特に良かったです!!
    これは知らなかったんですけど、遊び心がとってもあってウキウキしましたねぇ。
    たくさんあって、ニコニコしながら見てました。
    こんな表紙なら楽譜が読めない人でも、つい買ってしまいそう。
    ほんに、よい時間を・・ありがとうございました。^^
    あと、細かい事ですけど、展示の中の芹沢?介のカレンダーと伊東深水のが好きですねぇ。
    あとあと、アール・デコじゃなくアール・ヌーボーですね。
    失礼をば、いたしました^。^
    一段と寒くなってますけど、お体をお大事に^^
    そして、「メリークリスマース^o^」ですねー

    大阪の桐たんす職人 #- | URL | 編集
  • 2011/12/26 (Mon)
    00:11
    大阪の桐たんす職人さん

    夢二展に行かれたんですね!
    京都はかなり寒いでしょうね^^;
    私は行ってないんですよ。
    観たいの絞らないといけないので夢二は遠慮しました。
    とても楽しまれたようですので
    こちらとしてはとても嬉しいですよ〜
    譲った介がありました(^^)
    カレンダーもいいのがあったようですねぇ
    伊東深水のカレンダーって気になりますね。。。
    どんなんだろう。。。

    dango #- | URL | 編集
  • 2011/12/28 (Wed)
    23:35
    あやっ!

    伊東深水のカレンダーはなかったんです!
    芹沢?介のある年の版画のカレンダーというのがあって、
    伊東深水は定番の美人画が1枚、コレクションの中にあるだけでした。
    書き方が悪かったですねー。;^^;
    失礼しましたー!
    でも、「やっぱり深水は好きやな〜」と、つぶやいてました。
    あややーぁ、dangoさんは行かずやったんですかぁー!

    大阪の桐たんす職人 #- | URL | 編集
  • 2011/12/29 (Thu)
    18:08
    大阪の桐たんす職人さん

    あっ、伊東深水のはなかったんですね^^;
    失礼しました!
    欲しいと仰ってたんですね(汗)
    もう今年も終わりですね。
    どうぞ良いお年をお迎えくださいね〜
    ブログで出会えましたこと感謝します。
    来年も宜しくお願いしますm(__)m

    dango #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する