ニューオーリンズ ギッター・コレクション展

寝込んでしまい、更新が遅れました〜
今回は長かったです・・・

連休に京都文化博物館へ行ってきました
なんか、リニューアルされていてビックリしました

久々の日本絵画です

アメリカ、ニューオーリンズにおられるギッター・イエレン夫妻の所蔵するコレクションから江戸絵画を中心とする作品が6つのセクションに分けられ展示されています。
若冲や琳派など必見もありますよ〜

では購入したポストカードです。

江戸絵画 「達磨図」 伊藤若冲
1751-64頃

江戸絵画 「秋草花図」 神坂雪佳
1912-26

江戸絵画 「四季草花図」 山本梅逸
19世紀前半

江戸絵画 「松に虎図」 源?
1795

江戸絵画 「月に竹図」 長澤蘆雪
1789-1801

江戸絵画
図録

墨の濃淡での描き方に圧倒されました
若冲の思い切った筆遣いにも感心しますし、虎の図なんかは微妙な毛並みまでちゃんと描かれています。触ってみたくなりますね〜

どの作品も綺麗に保管されていましたよ

ニューオーリンズ ギッター・コレクション展
京都文化博物館
2011年9月3日〜10月16日
10:00〜18:00
月曜休館


ランキングに参加しています

 
人気ブログランキングへ
ご訪問ありがとうございました
また来てね

関連記事
スポンサーサイト
blogramのブログランキング

コメント

  • 2011/09/28 (Wed)
    12:18
    日本画!

    達磨図はどこかで見たことがあります(*^-^*)!
    見事な筆ですね。美術館でゆっくり鑑賞したいですよ。
    秋草花図がいいですね(*^-^*)
    額に飾って部屋に飾りたいです。今の時期ならピッタリですねー(*´ω`*)

    さいごう #- | URL | 編集
  • 2011/09/28 (Wed)
    18:00
    さいごうさん

    達磨図はけっこうお寺で観ることができますね〜
    若冲の達磨図はユニークだと思いませんか(^^)
    和室にポストカード飾りましたよ。
    秋草花図がお好きですか!
    さすが、うんうん、神坂雪佳の絵は大好きなんです!
    観れて嬉しかったですね〜(^o^)

    dango #- | URL | 編集
  • 2011/09/28 (Wed)
    23:15
    dangoさん、こんにちは

    実は、かなり前から、幾度となくdangoさんへのコメントをしかけてました。
    ぶらぶらを楽しんではるの様子が目に浮かんできて、つられて笑ってしまう楽しいブログですからねぇ。
    行動エリアもうちと似たような所ですし。
    (数年前にうちも嫁さんと祇園祭、宵山、当日とも行きました。先週どころか二か月前ですね^^)
    ただ、どうもタイミングが合わなくて、せずにおりました。
    ですので、コメントの送り主がdangoさんとなっていてビックリだったし、嬉しかったです。
    「あれーdangoさんやー!」と言うてました。
    博物館は改装してましたよねえ。新しくなってからはまだ、行っていません。私もやっぱり若冲ですねえ。たしか、少し前に京都市美術館だったかですかねえ、見に行きました。
    それと、時おり体調をくずされていますね。うちの嫁さんもあちこち悪い所が出るほうなので、人事のようには思えません。
    こればっかりは、気をつけてという言葉は全く役に立たないものですからねえ。元気をキープしてくださいね。
    次の更新も楽しみにしていますので。

    大阪の桐たんす職人 #- | URL | 編集
  • 2011/09/29 (Thu)
    10:51
    大阪の桐たんす職人さん

    コメントありがとう御座います!
    コメントのタイミングって考えますよね^^;
    私も躊躇する時があるのでわかります。
    同じような行動をされるということは、、、
    もしかしてどこかで会ってるかもしれないですね〜(笑)
    これから会うかもしれないし(^^)
    文化博物館のリニューアルご存じでしたか。
    私は知らなかったので久々で行ったら驚きましたよぉ
    若冲がお好きですか、私も好きですよ!
    京都の相国寺承天閣美術館にある若冲の作品は素晴らしいですよ!
    機会があれば観てくださいね。
    奥様も調子を崩される時があるんですね。
    ホルモンの調子が大きく関わっていると思います。
    特に女性特有の病気をされていると気をつけた方がいいですねぇ
    女性ホルモンってやっかいです(-.-)
    同じ大阪ということでこれからも宜しくお願いします!
    PS.10月の小さなだんじり、観に行ったことありますよ〜(*^_^*)

    dango #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する