セガンティーニ 〜光と山〜

滋賀県にある佐川美術館へ観に行ってきました

NHKの日曜美術館で紹介され、観光バスまで来てましたよ

佐川美術館
佐川美術館

建物の周りは水が張られています。館内も広くて展示間隔が広く、なんだか海外の美術館のようでした。

佐川美術館
こんな像もあります

佐川美術館
ガマの穂が植えられていました

今回の展示はサン・モリッツのセガンティーニ美術館を中心に約60点の作品が展示されています。

では購入したポストカードです

セガンティーニ 「羊たちへの祝福」 1884年頃

セガンティーニ「羊の剪毛」
         1883-84年

セガンティーニ 「アルプスの真昼」 1891年

セガンティーニ「湖を渡るアヴェ・マリア」 1886年

セガンティーニ「アルプス三部作(自然)」
      1896−1899年

セガンティーニ「森からの帰途」 1890年

セガンティーニ図録

眩しいくらいの自然の光を感じることができました
滋賀と絵が合っているような気がしますね〜

静岡市美術館・・・2011年9月3日〜10月23日
損保ジャパン東郷青児美術館・・・2011年11月23日〜12月27日

セガンティーニ〜光と山〜
2011年7月16日〜8月21日
会期中無休

他に佐藤忠良館で「追悼展 佐藤忠良 〜ブロンズの詩〜」が開催されていました。

2011年3月30日に98歳で永眠されたそうです。70年以上に亘る制作活動の中より、「帽子」シリーズ、頭像作品などブロンズ像が展示されています。

佐藤忠良「帽子・夏」 1972年

追悼展 佐藤忠良 〜ブロンズの詩〜
2011年4月2日〜9月4日

また、平山郁夫館で平山郁夫氏の作品も観ることができます。
今回のテーマは「文明の十字路 シルクロードを辿る」です。

平山郁夫「楼蘭の朝」 1991年

平山郁夫
「三光のモスク」 1969年

文明の十字路 シルクロードを辿る
2011年7月16日〜10月30日

コーヒーショップSAMがあり、ランチメニューもあるので昼食にしました

佐川美術館
満席で待合席からの景色

佐川美術館
店内

佐川美術館
盛りそばセット 1200円

佐川美術館
湯葉うどんセット 1400円

単品もありますがセットにすると、かやくご飯とコーヒーか紅茶が付いています。
ちょっと高い気もしますが、まぁ普通に美味しかったですよ。


佐川美術館
滋賀県守山市水俣町北川2891
077-585-7800
9:30〜17:00
月曜休館




ランキングに参加しています

 
人気ブログランキングへ
ご訪問ありがとうございました
また来てね

関連記事

コメント

  • 2011/08/11 (Thu)
    18:14
    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    # | | 編集
  • 2011/08/12 (Fri)
    09:36
    鍵コメさん

    初めまして!コメントありがとうございます♪
    テレビでご覧になられたんですね〜
    私もテレビを見て行かなければ!と思ったんですよ。
    同じ大阪ですよね?
    これからも宜しくお願いしますヽ(^o^)丿

    dango #- | URL | 編集
  • 2011/08/13 (Sat)
    17:18

    こんばんは。
    素敵な美術館ですね。
    建物そのものが美術的であってよいと思います。
    念のため建設費も知りたくなりますけど。
    お隣のゴルフ場で体を動かして、美術館で心を動かすと良いと思います。

    あかちん #- | URL | 編集
  • 2011/08/14 (Sun)
    16:26
    あかちんさん

    初めて訪れた美術館ですが、とても綺麗でしたよ〜

    建設費ですが、ググってみたらン十億みたいです^^;
    佐川急便さんお金持ちですね。

    ゴルフですか〜
    私はスポーツはするものではく、観るものなんですねぇ
    だからスポーツも心が動いてますね〜(笑)

    dango #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する