岐阜の旅 その他の寺院

横蔵寺の次に向かう途中に可愛い電車を見かけました

その他
赤い電車資料館

旧谷汲駅舎内に展示されています。運転席に座ったり出来るみたいです
帰宅してから知ったので残念座ってみたかったなぁ

その他

谷汲昆虫館が隣接しています

赤い電車資料館
9:00〜17:00
無料

その他

次に向かったのが来振寺(きぶりじ)です

その他

霊亀元年(715)行基により真福寺として開基されました。
新亀2年(725)裏山の白山に黄金の雪が降り積もり、これを伝え聞いた聖武天皇の勅号により来振寺と改称されました。

その他
山門(四天王・鐘楼門)

ご本尊は十一面観音菩薩像(宝永8年[1711]・秘仏・大野町指定文化財)で、毎年8月第4土曜日にご開帳されます。
他にも多数文化財が安置されています。

ただ、残念なのは・・・お堂にお参りしようと思ったら大きな警告音がビックリして思わず固まってしまいました・・・
お賽銭箱にも近づいていないのにこの大きな警告音はちょっとどうかと思いました。確かに仏像泥棒が多く、捕まっていないので防犯対策というのは理解できるのですが、せめてお賽銭箱より向こうに侵入したら鳴るとかにして欲しいなぁと思いました。
せっかくお参りしようと思ったのにずーっと鳴りっぱなしで、なんだか犯人扱いされているような気がしたのでお参りしませんでした

山門の写真も頭上に蜘蛛の巣があり、頭に付いてしまいました帽子を被っていたのでまだセーフでしたけど・・・蜘蛛は苦手です

来振寺
岐阜県揖斐郡大野町稲富397-1
0585-32-0078

次に円鏡寺(えんきょうじ)へ

その他
楼門 永仁4年(1296)建立 重文

弘仁2年(811)嵯峨天皇の勅命により空海が創建したそうです。当時は定照寺と名づけられ、補陀洛上人により補陀洛院と改称されました。
永延2年(988)一条天皇より「池鏡山 円鏡寺」の名を授かりました。

その他 
観音堂(本堂)

ご本尊は聖観音菩薩立像(平安時代・重文・補陀洛上人作)と不動明王像(平安時代・重文・空海作)。他にも文化財があります。

その他 
三重塔

これで岐阜の旅は終わりです。永らく有難うございました

円鏡寺
岐阜県本巣郡北方町北方1345-1
058-323-1111(北方町総務課)

(20.Sep.2010)


より大きな地図で 岐阜2 を表示


応援ポチっとお願いします

関連記事

コメント

  • 2010/10/21 (Thu)
    17:47
    まつどのおじさん

    太字の文こんにちわ、中々閑静な佇まいのお寺ですね、そしてブログのかかに挿入されていた小さな電車も魅力的ですね、これからも良い旅をお続け下さい。

    石垣勉 #hMQfLxng | URL | 編集
  • 2010/10/21 (Thu)
    18:36
    石垣さん

    電車はレトロで可愛かったですよ。
    短い旅でも楽しいですね。

    dango #- | URL | 編集
  • 2010/10/22 (Fri)
    14:41
    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    # | | 編集
  • 2010/10/23 (Sat)
    01:40
    警告音・残念ですねぇ〜

    警告音の話にはさびしい思いですねぇ〜
    これも御時勢ですかねぇ〜
    もっとおおらかに手を合わせる事の出来る
    時代になってもらいたいもんです。
    護らなければならない気持ちもヒシヒシですね。
    でも、残念ですね。

    amanojaku00 #- | URL | 編集
  • 2010/10/26 (Tue)
    10:19
    amanojakuさん

    警告音は本当に残念でしたe-441
    仏像泥棒、早く捕まればいいのにと思いますv-412
    畏敬の気持ちを持つことも大事ですね。
    きっと罰が当たりますよ。
    そういえば、最近罰が当たるという言葉、聞かなくなりましたねぇ。。。
    そういうことを教え聞かせることも大切だなと感じます。
    が、最近では神社側がキャラを作ったりして客寄せしてるところもあるようで、
    コスプレしたマナーが悪い参拝客が増えているそうです・・・
    そんなんでいいのか?????と心配になります。

    dango #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する