岐阜の旅 横蔵寺

華厳寺の次に向かったのが横蔵寺(よこくらじ)です

横蔵寺
ちょっとワクワク

ここから入ります

横蔵寺
2輪だけ咲いていました

横蔵寺
私の好きな雰囲気です

横蔵寺

ここはモミジが多いので紅葉の時期はかなり綺麗だと思います秋にも来てみたい

横蔵寺
仁王門 延宝3年(1675)建立 県指定重要文化財

延暦20年(801)桓武天皇の勅願により伝教大師最澄が開基しました。
最澄が自作の薬師如来を祀ったお寺で、比叡山の薬師如来と同じ木で作ったと云うそうです。

横蔵寺
三重塔 寛文3年(1663)建立 県指定重要文化財

横蔵寺
本堂 寛文11年(1671)建立 県指定重要文化財

ご本尊は薬師如来坐像(鎌倉時代前期・慶派?円派?・秘仏・重文)で60年に一度のご開帳になります。
 
戦国時代に寺領を侵略され、信長公に全て取り上げられました。比叡山再建のため、薬師如来は比叡山へ移り、根本中堂の本尊となっています。
横蔵寺は慶長年間に再建されています。

横蔵寺

横蔵寺

宝物館には貴重な文化財の仏像が安置されています。その向かいには舎利殿があり、妙心上人のミイラが安置されています。

妙心上人は文化12年(1815)または文化14年に御正体山の洞窟で断食し、入定されたそうです。明治の始め山梨県庁へ移されたそうですが、明治天皇がご覧になり、故郷へ帰してあげなさいと仰られ、現在の場所に安置されているそうです。

ミイラは拝観するつもりはなかったんですが、宝物館へ行くとチケット料金に舎利殿も含まれているのでと係りの女性に薦められ・・・拝観してしまいました・・・ちょっと怖かった

横蔵寺

横蔵寺
模様が

虫嫌いさん、ごめんなさいね〜

横蔵寺
飛鳥川

横蔵寺

横蔵寺

行った時期が涼しくなってきたところだったので蚊がいっぱいいてうっとうしぃ〜〜〜〜

駐車スペースはそんなにないので紅葉の時期はご注意を

横蔵寺 横蔵寺

お一人でも興味持たれた方がおられたのでご朱印を掲載します
こちらのお寺さんは既に書かれた用紙が頂けます。そういうお寺さんも結構多いですねぇ。ご朱印帳のサイズが違うと折らないといけないんですけどね・・・

(20.Sep.2010)

横蔵寺
岐阜県揖斐郡揖斐川町谷汲神原1160
0585-55-2811
10:00〜16:00(宝物館・舎利殿)
300円(宝物館・舎利殿共通)
宝物館:12月〜3月、雨天休み



応援ポチっとお願いします

関連記事
blogramのブログランキング

コメント

  • 2010/10/21 (Thu)
    00:52

    本当にいい雰囲気ですねi-189
    ミイラi-282
    虫だi-237
    練習したんだけど、やっぱり私のカメラでは虫くん
    ちゃんと写せません。
    だんごさんみたいな本格的なカメラ+腕がないと
    難しいよぉ〜ホントすごいi-233

    ボラ #- | URL | 編集
  • 2010/10/21 (Thu)
    10:03
    ボラさん

    カメラはボラさんの方が新しいので性能はいいと思うので・・・
    レンズの違いじゃないですかねぇe-3
    私の腕もたいしたことありませ〜んi-229
    花や昆虫などはマクロで撮るといいですよ。
    私の場合はマクロ機能ありの望遠レンズでいつも撮ってます。
    タムロン18-250mmマクロです。これ、便利なのでレンズ交換するの
    面倒な人向きかもv-389
    あとはどんどん撮影するのみv-410

    dango #- | URL | 編集
  • 2010/10/21 (Thu)
    11:33
    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    # | | 編集
  • 2010/10/21 (Thu)
    19:30

    ミイラ!
    すごいですね。霊験あらたかですね(;゚д゚)
    なんだか薄ら寒くなりそうですが、怖いモノみたさで拝見してみたいものです。
    これがご朱印ですか!
    いやお恥ずかしい、大きな判子が押してあるだけかと思っていました。
    これは見事ですね(*´ω`*)
    回りきると手元からなくなるのが惜しい気がします。

    さいごう #- | URL | 編集
  • 2010/10/21 (Thu)
    22:45
    さいごうさん

    ミイラ・・・生きてる頃より小さくなるんでしょうね。。。
    > これは見事ですね(*´ω`*)
    こんなこと言ってはなんですが・・・もっと素晴らしい字がありますよぉ
    > 回りきると手元からなくなるのが惜しい気がします。
    手元からはなくならないですよ。
    巡礼でも別に納めなくてもいいんですよ。
    納めるか納めないかは人それぞれです。

    dango #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する