岐阜の旅 華厳寺へ満願参拝

ようやく、本来の目的、華厳寺への参拝です
長かったような、短かったような西国三十三所巡り、やっと締めることが出来ました。

華厳寺
仁王門

以前に由緒などは記事にしてますので今回は省きます

華厳寺
緑の中を進みます

前は行列が凄かったですけどねぇ

華厳寺
本堂が見えてきました

華厳寺 
本堂

華厳寺

華厳寺
笈摺(おいずる)堂

この笈摺堂に笈摺や袈裟、ご朱印帳などを納めます。私は袈裟とご朱印帳を納めてきました。
そういえば、ご朱印が見たい方はコメントへと記事に書きましたが、全く要望が無く・・・皆さんご朱印には興味がないようですね・・・残念ですということで、これからもご朱印は載せずにいきたいと思います

華厳寺
満願堂

こちらにもお参りしてきました。満願といいましても私の場合は特に祈願していたわけでなく、ただ、日ごろの感謝とご先祖様、ご先祖様に関わる方々が癒されればという想いでした。無宗教なのでお経を唱えることもしません。

感謝を忘れて祈願しても罰当たりなだけと思うのですが、最近パワースポットやらでお寺では本堂、神社では拝殿にお参りせずパワーがある樹だとか井戸だとかにだけ願を掛ける人が増えたとか・・・そんな欲だけの願いを叶えるはずないじゃないですかねぇ・・・
まずは感謝からだと思いますよ〜何を望んでいるかは言わなくても解ってらっしゃいますよ

華厳寺
精進落としの鯉

巡礼が終わったら最後に精進落としの鯉をなでます。

華厳寺

(20.Sep.2010)


華厳寺
岐阜県揖斐郡揖斐川町谷汲徳積23
0585-55-2033
8:00〜17:00


関連記事
スポンサーサイト
blogramのブログランキング

コメント

  • 2010/10/18 (Mon)
    15:27
    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    # | | 編集
  • 2010/10/18 (Mon)
    18:51
    信仰は尊きもの

    おいらは別に右翼でも愛国心が強いわけでもありませんが、
    皇后陛下の「皇室とは祈りだと思います」のお言葉に
    感銘受けてます。
    この祈りは陛下御自身のための祈りではなく、世界中の平和や、
    貧困撲滅の為の祈りなのでしょう。
    感謝と祈りは表裏一体なのですね。

    ケジボン #ztrzsHy2 | URL | 編集
  • 2010/10/18 (Mon)
    19:54

    厳かな雰囲気ですね。
    身が引き締まるようです。
    最近あんまり良くないことが起こるので、厄落としに行きたいなぁと思いました(=´∀`=)
    朱印帳って実はこちらで初めてその存在を知りました。
    集めてコレクションするものではなくて納めるものなのですね。
    今更ですがどんなものかちょっと気になります(*´ω`*)

    さいごう #- | URL | 編集
  • 2010/10/18 (Mon)
    21:40
    満願お疲れ様でした。

    はじめまして。
    無事満願できてよかったですね。
    仏様と縁を結ばれましたね。
    私も、坂東、秩父をまわり、100観音を目指して西国も少しずつ参拝させていただいております。
    関東からなので、西国の結願までにはかなり時間はかかりそうです。
    西国は歴史あるお寺ばかりで、坂東、秩父と比較するとお寺の規模も全然違いますね。
    お疲れ様でした。

    リュウキョウ #- | URL | 編集
  • 2010/10/18 (Mon)
    22:09
    ケジボンさん

    私も右翼でもなんでもなく、ただの日本人ですが、
    天皇家の方々には感謝しています。
    これもある方のブログにより知ることが出来、
    考え方が変わったのですが。。。
    リンクの一番目のブログです。
    私たちが出来ることは何事にも感謝の気持ちを忘れない、
    日常では忘れてしまうので寺社仏閣に訪れたときでも
    感謝できればと思います。

    dango #- | URL | 編集
  • 2010/10/18 (Mon)
    22:15
    さいごうさん

    華厳寺の門をくぐると空気が変わるような気がしますね〜
    良くないことですか・・・気になりますが、気にしないことかも。。。
    大が小になっているのかもしれないですよ。
    ご朱印帳はご存知なかったですか。
    納めなくてもそのまま持っていたりもしますよ。
    旦那は集めてますからe-454
    正直、ご朱印の字は神社よりもお寺の方が芸術的ですi-229
    だから好きなんですよね〜
    興味沸いてきましたかぁ?じゃあ、見せちゃおっかなぁ〜e-348

    dango #- | URL | 編集
  • 2010/10/18 (Mon)
    22:20
    リュウキュウさん

    初めまして!コメントありがとうございますe-343
    無事満願達成できました。お気遣い有難うございます!
    坂東と秩父も巡られたんですね!すごいです!!
    坂東は巡ってみたいなぁ。。。なんて思っていますが、
    交通費がかかるので無理かなぁと。。。
    西国はどれくらい巡られたんでしょうか?
    巡礼も馴れておられるでしょうが、旅路はお気をつけ下さいませ。
    これからもよろしくお願いします。

    dango #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する