岐阜の旅 十八楼

いつもケチケチ旅でしたが、今回は奮発してみました私たちにしてみればですよ〜)

ホテル十八楼さんは万延元年(1860)創業の老舗です

十八楼
外観

なかなか風情ある建物で、ホテル内も情緒があり素敵でした
ただ、部屋によっては廊下を長〜く歩く場合がありますよ。特に温泉に行くときは・・・
私たちの部屋は遠かったなぁ

フロントにスタッフが沢山おられてビックリしました応対も丁寧で良かったです。

十八楼
宿泊した部屋

十八楼
部屋から長良川が見えます

十八楼
下を覗くと鵜飼いの船が

ホテルには鵜飼小路があり、専用通路を通って乗船場まで行けるそうです。

十八楼

十八楼
夕食場所 時季の蔵

ホテル斜め前にある別棟での夕食プランにしました。
浴衣にスリッパで行けます。女性の方は500円で可愛い浴衣を着ることができますよ〜
私は普通の室内にあった浴衣です

十八楼
2階席での食事です

十八楼

裸足だったので冷房で足が冷えてしまいました・・・

十八楼 
食前酒 山査子(さんざし)サワー

十八楼
前菜

十八楼
取り分けます

左上から枝豆・茗荷酢漬・丸十蜜煮・川海老・畳いわし・焼鯖寿司・煎り銀杏・衣かつぎ・近江蒟蒻松葉刺し

十八楼
利休茶巾

利休茶巾はものすごく弾力があり、もっちもちの食感でした

十八楼
吸物 鱧葛打ち(松茸・とろろ昆布・柚子・花弁人参)

十八楼
向付

十八楼
開くと旬な魚介類でした〜

十八楼
焼物 鮎塩焼

十八楼
蓋物

蓋物は名残鮎赤煮・冬瓜・瓢南瓜・紅葉人参・里芋・隠元・木の芽

撮り忘れがあり、焜炉(十八楼名物)、飛騨牛味しゃぶ・水菜・葱・榎茸・舞茸・紅葉人参がありました。

十八楼
凌ぎ

凌ぎはスモークサーモン・イチジク・モッツァレラチーズ土佐酢サラダ仕立て・姫人参・ラディッシュ・エディ フルフラワー・ディル・きぬさや・プチトマト

十八楼
食事 鮎雑炊  香の物(野沢菜・茄子・胡瓜・大根)

十八楼
デザート 夏蜜柑プリン・オレンジ・キウイ・ブルーベリー

メニューの多さに驚きましたどれも美味しく頂きました〜もうお腹いっぱいです

食後、岐阜城まで夜景を見に行き、戻ってきてから2度目の温泉
温泉は1階と2階にあり、男女入れ替え制になっています。
泉質は単純鉄冷鉱泉で、効能は神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩・運動麻痺・関節のこわばり・うちみ・くじき・慢性消化器病・痔疾・冷え性・病後回復期・疲労回復・月経障害に効果があるそうです。
私にもってこいの温泉だわ〜近所に欲しい。。。

この温泉に浸かるとタオルが茶色くなりますよぉ

他にも白濁の湯(1階)や薬草風呂があります。成分が多少違いますが薬草の入浴剤がお土産にも売っています。もちろん購入しました

次の日の朝5時半に起きてまたまた温泉へ
満喫しました〜

十八楼
朝食会場

十八楼

朝食会場はかなり広かったのと、バイキングのメニューも多くて何を食べようか悩みますが、和食が多かったですね〜

十八楼
私の朝食

まだ昨日の夕食がお腹に残っていて、食べれませんでした

十八楼
旦那の朝食

他の宿泊客は皆さんなんでそんなに食べれるんって思うくらい量を取ってますね〜

十八楼
パンケーキ?

パンケーキを焼いていた方が席まで持ってこられました。試食かな?甘くて美味しかったですよ〜

チェックアウトして本来の目的地へ

十八楼
岐阜市湊町10
058-265-1551



応援ポチっとお願いします

関連記事
スポンサーサイト
blogramのブログランキング

コメント

  • 2010/10/03 (Sun)
    13:44
    まつどのおじさん

    太字の文[/太字[太字]太字の文岐阜の民家の佇まいそして食卓に並べられた料理も美味しそうですね。

    石垣勉 #hMQfLxng | URL | 編集
  • 2010/10/03 (Sun)
    14:26

    私の旅は安いビジネスホテルかテント泊。
    でも、たまにはこんな贅沢もいいですね。
    非日常的な空間が旅をさらに演出してくれますもんね。  次は是非 テント泊を。(^.^)

    チュンペイ #- | URL | 編集
  • 2010/10/03 (Sun)
    15:17
    石垣さん

    久しぶりのご馳走に幸せでしたよ〜e-454
    日常じゃないからありがたみが沸きますね。

    dango #- | URL | 編集
  • 2010/10/03 (Sun)
    15:20
    チュンペイさん

    私たちも普段はビジネスホテルが多いですi-229
    テント泊ですかe-330
    う〜ん…キャンプをしたことがないので若いころは一度はテントで
    寝てみたいとも思いましたが、今は無理ですe-263
    普通の布団で寝たいですe-330

    dango #- | URL | 編集
  • 2010/10/03 (Sun)
    23:15

    こ、これは!
    いいなぁ〜すごくステキな旅館ですね(=´∀`=)
    景観も、内装も、食事処も、お食事も…
    とっても良さそう!
    ああーこんなところでゆっくり羽を伸ばしたいですよ〜

    さいごう #- | URL | 編集
  • 2010/10/04 (Mon)
    11:23
    さいごうさん

    なかなか良かったですよe-454
    久しぶりに温泉に浸かり、リラックスできましたe-446
    たまには少しの贅沢は許してもらえるかなぁ。。。
    今は現実に戻っているので節約節約e-330

    dango #- | URL | 編集
  • 2010/10/04 (Mon)
    17:25

    川の流れに癒されますね〜!
    屋根裏のような食事処も素敵!
    食事も美味しそうですね〜v-237見た目も芸術的!
    やはり日本の温泉旅館は世界一だと思います!

    暁 #- | URL | 編集
  • 2010/10/04 (Mon)
    18:06
    暁さん

    久々に情緒あるお宿での宿泊でしたe-454
    日本の接客はやはり誇れますね〜
    元々持っている思いやり、気遣いをフルに発揮できるのが
    こういうお客様相手のご商売だと思います。
    繊細な盛り付けで、とても満足させて頂きましたよ〜
    数年に一度くらいは贅沢したいもんですねぇ。。。e-446

    dango #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する