岐阜の旅 川原町を散策

岐阜公園の次に向かったのが川原町という風情ある建物が残っている地域です。
宿泊したホテルの周辺になります

川原町(湊町・玉井町・元浜町)は長良川の川湊として繁栄し、古くは中河原と呼ばれ、表通りは中世からの古い道筋で、斉藤道三公、織田信長公の城下町の時代には市場が開かれていたそうです。

川原町
綺麗でしたよ〜

岐阜公園
川原町屋

人が見えますが、喫茶・ギャラリーになっています。お時間のある方は是非どうぞ〜
この辺りは蔵のある散歩道になっています。

岐阜公園
蔵のある散歩道

川原町

川原町
ホテル前の道

川原町
鵜飼観覧船乗り場前にて

川原町
ザ・ベストテン記念碑

そういや、当時テレビで見てました懐かしいですね〜ここにあったんですね〜

川原町
鵜飼い乗り場

川原町
お客さんを待っていますね〜

川原町
一仕事前の休憩タイム

川原町
この棹が大事なんでしょうねぇ

私たちは今回は鵜飼いは見ませんでした。また次の機会があれば見てみたいですね〜
この後ホテルに戻り、温泉に浸かってから夕食です

(19.Sep.2010)




応援ポチっとお願いします

関連記事
スポンサーサイト
blogramのブログランキング

コメント

  • 2010/09/30 (Thu)
    15:32
    まつどのおじさん

    太字の文岐阜の街並は情緒があって素晴しいですね。

    石垣勉 #hMQfLxng | URL | 編集
  • 2010/09/30 (Thu)
    18:56
    石垣さん

    なかなか風情があり楽しめましたよe-454
    温泉も良かったですe-348

    dango #- | URL | 編集
  • 2010/10/02 (Sat)
    02:00

    こんにちは。
    先日はブログにお越し下さってありがとうございます。
    こちらに来てビックリ!
    岐阜公園なんて懐かしい名前がある!
    岐阜市出身なんです。と言いながら
    実は川原町辺りを歩いたことがないので
    とても新鮮な気持ちで拝見しました。
    何もない田舎街だと思っていましたが
    こうして見るとなかなかいいものですね。

    エミリア #4lXsiBFM | URL | 編集
  • 2010/10/02 (Sat)
    17:46
    エミリアさん

    こちらこそコメントありがとうございますe-343
    岐阜ご出身なんですかe-2
    いや〜偶然とはいえ、驚きましたe-451
    今は遠いお国に住まわれているので少しでも
    懐かしく思って頂けると嬉しいですe-446
    まだ少し岐阜県が続きますので楽しんで頂けたらなぁと思いますe-454

    dango #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する